私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

七福美尼とコロラータ

2010-02-24 | エケベリア属
七福美尼

文字通り、七福神とミニマの交配種なのかな?
七福神は葉挿しっ子の超チビ苗しか持っていないので、
縁起物エケとして大切にしましょう



コロラータ

いつかは欲しいなと思っていたコ
赤い縁取りが良い感じです



ウィンクレリ

このコたちは寒い時期の方が元気ですね
夏の間は成長が止まって、葉が閉じてグーの形になってました
去年はお花が咲かなかったので、今年は咲いて欲しいな~



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるある)
2010-02-25 00:00:45
七福美尼ってミニマの血を感じませんよね~
かなりきれいに色づくコなんですが、つい先日水をたっぷりめにあげたらすっかり色があせてしまいました。

コロラータ、いい感じですね。
うちのも早く復活するといいなぁ~

私もウィンクレリのお花みたいです。
確かにこのコたちは寒さに強いみたいですね。
返信する
Unknown (Shizuka)
2010-02-25 13:09:05
七福美尼、かわいいですねー。
最近ザラゴーサ系に夢中だったせいで、ミニマ系が疎遠になってますw
そのせいで、七福美尼は先送り中ですww

コロラータだ!
コロラータ、リンゼアナあたりがかなり欲しいんですけどねー。。
サイズのわりにはギャー!なお値段なので、手が出ずで。。
大きくてイイかんじですね~。

ウィンクレリもかわゆいですね~(^^)
返信する
あるあるさんへ♪ (しるびあ)
2010-02-25 15:16:04
あるあるさんも3種類ともお持ちなんですね♪
七福美尼はお水控えめが良いんですね。
確かにあまりお水あげなくてもよさそうな感じですね。
コロラータは難物なのかな?
ウィンクレリはセンペルと一緒に売っていたので、
寒さに強く、夏に弱いんでしょうね・・。
返信する
Shizukaさんへ♪ (しるびあ)
2010-02-25 15:25:10
このコロラータは全然ギャーなお値段ではないんですよ~
実は、七福美尼の方が3倍位高かったんです!
リンゼアナはもっとギャーなお値段だけど、
めったに見かけません。
ウィンクレリは年中色が変わらないので、
お花でも咲いてくれないと、飽きちゃいそうです~
返信する

post a comment