私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

カメレオン錦と月光その後

2010-03-01 | セダム属
カメレオン錦
伸びすぎたので、先月カットして仕立て直したものです
あっというまに発根して、もうしっかりと根付いています
成長点にカイガラがつきやすいので要注意です



こちらは親株の方
ピンクよ、ピンク



これは普通のカメレオン
紅葉して渋い色になっています



月光その後
画像的にはこの前と変わらないけれど、外葉がぺらぺらになってきました
でも、新しい葉っぱがまん丸になっているのがうっすら見えるんです
可愛い双子ちゃんです
これはそのうち親株から切り離すことになるのでしょうか



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるある)
2010-03-01 19:08:11
素朴な疑問なんですが・・・月光の下葉は紅葉しているんですか?
うちのはずっと緑のままです。

写真ではよくわからないけど毛むくじゃらの下にはおこちゃまがいるんですね♪
なるほど~

うちは未だに確認できず相変わらず成長点のところだけモケモケ。
触ってもよく分かりません~
返信する
Unknown (キャットママ)
2010-03-01 21:31:50
カメレオン錦のピンクはキレイですよね~♪
ちゃんと詰まっててイイ感じ。うちのは徒長しちゃいました。

月光いつ切り離せばいいのかしらね?
うちの月光は花芽をカットしたのにまた花芽がついてしまいました。念のため確認したら根もとにものすごくたくさん子供がいて・・・変な部分だから写真に写しにくくって困っています。うちのも紅葉してるみたいです。そのうちにアップしますね。
返信する
あるあるさんへ♪ (しるびあ)
2010-03-05 13:54:03
月光の下葉は紅葉だと思いますよ~
肉眼だと毛の中に、新しい葉っぱがうっすら見えます♪
成長が早くてびっくりです。
あるあるさんの月光ちゃんも、そのうちきっと可愛い新芽が見えますよ~
返信する
キャットママさんへ♪ (しるびあ)
2010-03-05 13:58:03
キャットママさんの月光ちゃんは、お花を咲かせたくて仕方がないのね~
根元にも子どもができるんですね。
うちもよく見たら、下の葉と茎の間から新芽が出ていました♪

カメレオン錦は丈夫できれいなので好きです~
返信する

post a comment