私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

姫星美人とその仲間たち

2010-02-22 | セダム属
以前から気になっていた大型姫星美人を入手しました
100均のアンティーク風ワイヤーバスケットに麻布を敷いて・・



もう少し近づいてみましょう
可愛らしっ



こちらは、ノーマルな姫星美人
↑の大型がニセものでない限り、
ぶっちゃけノーマルとの大きさの違いはほとんどないような気がします
両方とも、増やしますわよ~~



これはブレビフォリウム
これも姫星美人として売られていますよね
短い毛が表面に生えています

多肉初心者の頃、別々のお店でブレビフォリウムと姫星美人を買って、
両方の違いが全くわからなかったのですが、
今になって思えば、どちらも同じ、ブレビフォリウムだったのだと思います
あ、そのときのコたちは、カイガラにやられて全滅させてしまいました

これは今の時期はピンク色になっても良い頃ですが、
秋ごろまであまり良い環境に置かれていなかったみたいで、
うちに来てからずっと寒さに当てていましたが、青白いままの色をしています



これは玉蛋白
ブレビフォリウムよりも毛深いコです



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるある)
2010-02-22 22:16:36
姫星系のコはみんなもれなくかわいくって大好きなんですが、花が咲いた後が汚くなっちゃって~本当に大変。
昨年素敵だった鉢がもう悲惨です~
お花が沢山咲いてしまった年はちまちまカットして新しい鉢に植え替えなければきれいな鉢を保てないような・・・(>_<)
みんなどうしてるのかしら?
返信する
Unknown (Shizuka)
2010-02-23 12:50:03
大型との差って、サイズだけだと思ってたんですが、サイズも差がないんですか!ww
見た目もそんなに違いがなさそうですねー(^^;)
返信する
あるあるさんへ♪ (しるびあ)
2010-02-23 16:11:58
姫星美人は、確かに花の後始末が大変そう~
小さいセダムはみんなそうだよね・・
切って挿して切って挿しての繰り返し。
セダムは簡単というけれど、
ほったらかしではきれいを保てないよね~


返信する
Shizukaさんへ♪ (しるびあ)
2010-02-23 16:15:32
大型というからには、もう少し大きいと思ったんだけどね~
もう少し育ててみると、違いが見えてくるのかもね・・
文字通り大きくなったら、また報告しますね~♪

返信する

post a comment