私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

オフタルモ 白拍子

2012-11-11 | メセンその他
白拍子
10/31に撮影した画像です。
今もまだ咲いていますが、そろそろ終わりのようです。

白拍子を検索してみると、Ophthalmophyllum herrei(ヘレー)のことだそうで、
淡桃花との記載がありました。
淡桃花?う~ん、限りなく白に近いと思うのですが・・。





***********************************


寄せ植えのオフタルモ
10/31に撮影した画像です。
今はもうお花は終わってしまいました。

リトープスMIXに入っていたオフタルモだけを抜き出して植えた鉢の一部です。
ぷりぷりの元気そうなオフタルモの中で、
小さくて一番咲きそうにない感じの、窓のところがぶよぶよのオフタルモの開花です。
このコが無事に大きく育つと嬉しいなと思います。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2012-11-12 10:13:24
シオシオしていても花は咲くんですね~。
これから脱皮するんでしょうか?

うちのコノ(ルイザエ)もやっと咲きました。
オフタルモさん程ではありませんが、少しシワが
寄っています。
返信する
さやさんへ♪ (しるびあ)
2012-11-12 21:55:49
一番元気のなさそうなコから花が咲いてびっくりしました。
でも、胴体はシオシオではないので、
こんな種類のオフタルモなのかもしれないです。
脱皮はまだ先だと思いますよ。

ルイザエ咲いたんですね~
うちのルイザエたちは根出し中です。
今年は咲かないかもしれないです。
返信する

post a comment