私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

『破獄』 吉村昭  新潮文庫

2012-09-29 | 読書日記
昭和の初めの頃、殺人の大罪を犯して無期懲役となった主人公が、
巧みに4回もの脱獄を実行しました。
その脱獄の経緯とともに綴られる戦中・戦後における日本の様子、特に刑務所の歴史や、
戦後の米軍による占領下の北海道の様子など興味深く読みました。
読み終わって最後、何故か目頭が熱くなりました。
この作品を執筆するのに、一体どれだけの資料を集められたのでしょうか。
やっぱり吉村昭さんは素晴らしいです。

この本をドラマ化したものが、NHKオンデマンドで観られるようで、
主演も緒方拳さんなので、時間があるときに是非観たいと思います。



post a comment