私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

あの巨大リトープスは今・・

2013-06-26 | リトープス
我が家のリトープスの脱皮が全て無事に終了しました♪

ただ一つ、脱皮に失敗したのが↓の大津絵C128
残念ですが、1年間この二重脱皮の姿のまま暮らさなくてはなりません。



そして、昨年二重脱皮したけれど、
今年は二重脱皮を克服したのが、黒い鉢に植えて問題児扱いしていた↓の二つ。
今年は↑の大津絵C128が黒い鉢行きです。

マユ型玉C163


オリーブ玉C055



さて、お待ちかねの1月に奈良のメセン名人様から送っていただいた巨大リトープスの今・・。
1月の画像はコチラですので、比べてみてくださいね。

向きが同じでないので分かりづらいですが、
中央の福来玉以外は、全て分頭しました。
彩りとして一緒に植えた朱唇玉と紅窓玉までつられたように分頭しましたよ。

それにしても小さくなったな~~
秋になったらまた成長すると思いますが、
植え替えて違う寄せ植えを作ろうと考えています。



励みになります!よかったらクリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2013-06-29 12:20:52
みんな上手に脱皮しましたね~。
しるびあさんのリトは背が伸びたりしませんね。
良いなぁ~。

うちはコノが脱皮の準備中です。
ルイザエだけ脱皮が終わっています。(笑)

↓のセンセプルプさん。
すっっごく可愛いですね!!
珍しい種類なんですか?
ご縁があったら私もお迎えしたいです♪
返信する
さやさんへ♪ (しるびあ)
2013-06-29 17:39:33
リトさんは背が伸びるのもありますが、私はあまり気にしないです。
それぞれ個性があるので仕方がないかなと・・。
コノフィツムも脱皮しつつありますね。
去年たくさん買ったので観察していますが、
脱皮の仕方も様々で、
みんな違ってみんな良いみたいな様子です。(笑)

センセプルプ、届いた時はとても綺麗でしたよ♪
珍しいかどうかは私にはよく分かりませんが、
機会があれば是非GETしてくださいね♪
返信する
二重脱皮&分頭 (kay)
2015-01-26 23:06:48
しるびあさんのブログ記事のおかげで、二重脱皮と分頭のことがよくわかりました。ありがとうございました。
そうか、うちのボビーちゃんは確かに二重脱皮かも。
このまま見守るのが一番良さそうですね。
辛抱強く~。
返信する
Unknown (しるびあ)
2015-01-27 17:24:54
参考になる記事があって良かったです。
リトープスは一年かけて成長するので、
ゆっくり見守らなくてはなりませんね。
本当に不思議な植物です。
返信する

post a comment