私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

『47都道府県 女ひとりで行ってみよう』益田 ミリ 幻冬舎

2011-10-18 | 読書日記
益田ミリさんのほんわかした4コマ漫画が好きなのと、
ズバリこの本の題名に惹かれて読んでみました。

毎月1回出かけるこの旅は、
旅先での人との触れ合いを積極的に求めたりするような旅ではなく、
ただ自分が行ってみたいと思った場所に行くだけの旅だ。

時にはひとりで旅をしていることが、周りの観光客から完全に浮いていたり、
ひとり旅の寂しい女だと思われたくない気持ちで小さな嘘をついてみたり、
ひとりなので勇気がなくてやりたいことができなかったりと、
おどおどしていてずいぶんヘタレな旅である。

でも、地元の人との触れ合いを重視したような旅番組や紀行よりは、
どこか共感する部分もあり面白かった。

旅に出るには絶好の季節。
私も久しぶりにふらっとどこかにひとりで出かけてみたいな。
ひとりでも浮かないような場所に。



post a comment