私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

沙羅妃牡丹と都の霞開花

2010-04-13 | エケベリア属
沙羅妃牡丹開花しました
エケ9番目の開花です
小さいコなので、お花も小さくて可愛いです

これは「沙羅姫牡丹」と同じものなのかな
サラヒメボタンの読みで良いと思いのだけど、
交配の関係で「ザラヒメボタン」と読んでいるショップもありますね

私のは「姫」ではなくて「妃」なので、サラキボタンと勝手に読んでいます



グラプト:都の霞開花しました

どーせ朧月の花と同じでしょと思っていたのですが、
朧月とはちょっと違う雰囲気が漂っていますよ



本体はこちら
少しさめていますが、オレンジっぽく染まっていました



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shizuka)
2010-04-14 13:23:28
ザラヒメボタンって表示のとこありますねー。多肉ちゃんの読み方って結構わかんない?特殊??なのありますよねー。

グラプトの花は花びらが開いてていいですねー(^^)
交配がやりやすそうww
返信する
Shizukaさんへ♪ (しるびあ)
2010-04-14 17:14:42
多肉の名前は誰かが統一して欲しいですよね~
そういう組織ってないのかしらね~?

私は面倒だから交配はしませんけど、
Shizukaさんちが近かったら、
交配に来てもらってもいいんだけどね~(笑)
返信する

post a comment