元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

なにわバタフライ

2012-07-08 23:24:52 | おたのしみ
本日、梅田芸術劇場シアタードラマシティにて、戸田恵子さんの一人芝居「なにわバタフライN.Y」を鑑賞しました。
IMG_781
素晴らしかったです。
1人で2時間、3部構成ですが、幕間も舞台から降りず、
ず~~と、しゃべりっぱなしで自分で小道具を用意したり、着替えたり・・・
(桂九雀師匠も、先日3席連続、間は おしゃべり生着替えには 感動しましたけれど・・・)

脚本は 三谷幸喜さんで、実に上手く出来ています。
落語は 噺家1人で複数の人を演じますが、なにわバタフライは 主人公のミヤコ蝶々さんのセリフしか出てきません。
でも、そこに相手がいるかのごとく、1人お芝居が繰り広げられ、ストーリーが成立します。

最後は スタンディングオベーションでした。

いつも舞台を見て思うのですが、ステージの内容ではなく、演者のパワーが すごい!!と感動します。
そのパワーをもらいに舞台を見に行くのです。
『同じ1人の人間が、こんなスゴイねんで!』と、自分に言い聞かせるのです。
自分に同じような才能があるとは思いませんが、こんなふうに人が人を喜ばせる可能性があり、自分も ちょっとは、人に喜んでもらえる何かが出来れば良いよね~・・・と思いながら、舞台を後にします。

今、目の前にいる人に何が出来ますか?
その人が喜ぶ事、心が揺さぶられることが出来ますか?
みんなが そんな特技を持って人を喜ばせる事が出来たら、世の中、平和になるのにな~。

今日、1つ残念だったのは・・・
横の席の人が、お太りになっていて、呼吸をするたび、ぴぃ~ ひゅ~ と音を鳴らしはんのん・・・
『絶対、無呼吸症候群やわ!?!?』
と、思ったけれど、
「気をつけなはれや~ 病院、行きなはれ! 痩せなあきまへんで!!」
とは、よう言いませんでした。
やはり私は凡人だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿