元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

脳の体操

2013-04-17 16:47:50 | 健康
桜は 終わりましたが、ハナミズキがキレイに咲き始めました。
春ですね~

「野辺へ出てまいりますと、春先のことで
空には ひばりがピーチクパーチクと さえずって、
下には レンゲ、タンポポの花盛り。
かげろうが こう萌え立ちまして、
遠山には ふわーっと霞の帯を敷いたよう。
麦が 青々と伸びて、菜種の花が 彩っていようかという本陽気、
やかましゅう言うてやってまいります、その道中の陽気なこと!~」

落語「愛宕山」の始めのくだり。
落語をまだ知らなかった頃の私でも、連続ドラマ「ちりとてちん」によく出てきたくだりで、なんとも日本の春らしい情景が浮かんできて、ええな~と思ったものです。
<object width="200" height="165"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/cQT9GnGo60E?feature=youtube_gdata_player&version=3"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/cQT9GnGo60E?feature=youtube_gdata_player&version=3" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" width="200" height="165"></embed></object>


私にとって、頭の体操・・・落語・・・IMG_4171
今月から「厩火事」にチャレンジしています。
1,2ページ目を見ただけで、頭がクラクラしますが、
脳のアンチエイジングに頑張って取り組みます!




今日は 落語会のお知らせです。
春風そよふく夕暮れに、ほっこりした時間を過ごしませんか?

まず、来週4月22日(月) 桂九雀落語会 (三味線 浅野美希)
場所は 落語仲間で西宮教室の生徒さんでもあるKさんが営むティラウンジTACHIBANA(淀屋橋より徒歩5分)
なんと!?3席 自由料金制で、19時開演です。
もちろん、私も・・・あっ出ませんよ! 聴きに行きま~す。
お申込みは ℡06-6222-7676 ティラウンジTACHIBANA

そして、来月5月12日(日) 第4回更科寄席
桂九雀 2席、
私、前座で「寿限無」をさせて頂きます。
木戸銭3000円、ざるそば、ワンドリンク付きで、18時開演です。
お申し込みは ℡06-6211-1032 道頓堀 更科 

宝塚教室のGさんは 高座で演じる私を見て、緊張してドキドキ血圧が上がったそうです。
その後の九雀師匠の時には Gさん「わっはっは~!」とリラックスして大笑い・・・
「緊張と緩和」ってことで、更科寄席は 交感神経と副交感神経をメリハリ良く刺激して、自律神経の調整も抜群です。
よろしければ、お越しくださいませ。
  





最新の画像もっと見る

コメントを投稿