元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

最近気になる・・・

2007-05-23 23:13:25 | 健康
*きょうのたね*
今日からのカラダ作りは 必ず実る☆

************************
最近、気になる人・・・
石川遼くん、、めっちゃ☆かわいぃ~い!!
本日、某テレビ局の社長さんのパーソナルトレーニングを行い、話題に上りました。
某テレビ局主催のトーナメントへの熱いオファーも、はにかみ王子・遼くんは お断りになられたとか・・・
あの笑顔を見たいけれど、近い将来を楽しみにしておきましょう!
そして・・・
♪ビン!ビン!ビン!!の、郷ひろみさん!?
月曜日のスマスマにも出演されていましたが、50歳にして、あのカラダを保っているのは 素晴らしい!!
年々、カラダの変化に対抗する力を強めなければ、うぅぅ~~~
やられてしまう!!
・・・と、感じる今日この頃です。
最近、気になることは・・・
夜になると、足に浮腫みが出て、どうにか、せねば!と思っています。
原因は 寝不足などの全身の疲れも響き、水分循環(血液やリンパ液)が悪くなっているのでしょう。
実は 2週間ほど前、ふくらはぎに湿疹もできて・・・
浮腫み+湿疹=リンパ節に何か異常があるのかしら!?と思って、血液検査を受けました。
その足し算は 関係なかったようです。
あははぁ~とても優秀な血液検査の結果でした!?
最近は より体調管理に気をつけ、なんとか今日中に寝るようにしています。
寝る前には エクササイズもしています。
すると、ス~っと浮腫みは 取れるのですが、まだ体内の水分が溜まっている感じです。
感じじゃなく、溜まっている・・・
というのは 舌を見たら、解るのです。
鏡の前で、口を開けて、舌を見ます。
舌の先に歯型が付いていたら、カラダに水分が溜まっているシグナルです。
舌の裏側の血管を見ると、動脈硬化も予測できるのですよ。

足の浮腫みは 立ちっぱなしも良くないです。
日中、電車で座る以外は ほとんど立ちっぱなしかも?!
まめにカーフレイズ(かかとの上げ下ろしエクササイズ)と、ふくらはぎのストレッチを行います。

そして、どひゃ~っと汗をかけば、スッキリしそうです。
そしたら、サウナ?! 岩盤浴?! 
暑さで、汗をかくよりも、運動をして体の芯から熱を起こし、心臓のポンプを活発に動かし、血管にドク!ドク!と新鮮な血液を流しましょう!
安静時の心拍数=60拍 サウナに入ったときの心拍数=75拍 ジョギング時の心拍数=120拍
運動は 血液循環、呼吸循環も活発になります! 
足を動かして、澱んだ血液を押し返して(=静脈溜の予防)また新鮮な血液に再生!!
ハアっ!ハアっ!と、たくさん呼吸をして、新鮮な酸素も行き渡り、老廃物を排出する!!
今日は モット*プラス(スポーツ医学センターグループレッスン)で、エアロビクスを行い、気持ち良い汗をかきました☆
浮腫みスッキリ☆
こんなふうに、自分の身体を使って、実験の繰り返し。
ゴールデンウィークには ベスト体重から2kgオーバーだったのも戻りました。
年々基礎代謝も減るので、食事の摂取カロリーも見直すことが必要です。
少し摂取カロリーを減らしましたが、体調も変わりなく元気で、筋肉量も保てているし、さほどお腹も空かないので、最近は カロリー少なめに心がけるようにしました。
なにも使わず、運動、食事、休養に気をつけるだけ・・・
シンプル イズ ベスト。
郷 ひろみさんも 毎日、腹筋は 欠かせないそうです。
腹筋!GO!GO!
シンプルな健康法を続ける事が大切です。
たまに ココロのトキメキも すごい大切です☆
はにかみ王子~☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿