からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

宮下さんちの焼き芋 その2

2020年12月21日 16時12分00秒 | おいしいもの♪鹿児島
鹿児島は垂水(たるみず)から焼き芋を取り寄せました。
送料高かった~(T_T)1500円くらいでした。

「その2」とあるのは何故かと言いますと、
鹿児島に住んでいた時にこの焼き芋を食べて感動し記事にアップしたものの、
肝心の芋はあっという間に食べてしまい、中身のないパックだけを載せていました。
読み返す度にヒドい記事だと思っていたので
今回取り寄せたのを機会に改めて紹介しようと思った次第です。

前置きが長くなりましたが、
取り寄せた芋は冷凍されています。
上の写真も、解凍前です。


パックを開けたところ。
冷凍の状態だと、手触りはサラッとしてました。
蜜が出てるのでベタつくかなと思いましたが、芋同士がくっつくこともありません。
1パック大小含めて4本入ってました。
これで送料入れずに800円です。
鹿児島で買った時は600円くらいだった気がします。



解凍して切ったらこんな感じです。
芋も個体差があるので、筋っぽいのもあったりするんですが、
この切ったやつは筋っぽくなく、蜜に浸したような感じでとても美味でした。
皮も香ばしかったです。

何しろ送料が結構かかりますし、ホクホク芋ではないので
万人に躊躇せず是非!とはおすすめしにくいのですが
ひたひたの蜜の芋好きの方にはおすすめしたいです。

今回は鹿児島が懐かしくてお試しに1パックのみの注文でしたが
来年は2パックくらい注文しようかなと考えています。

なお宮下さんのHPを見ると、本業は鶏肉の販売らしく
「鶏肉注文してくれた人優先で出荷します」とあったので
私は「桜島とりの薫製」を一緒に注文しました。
こちらもふるさと納税の返戻品になってるくらい、美味しい薫製です。
(鹿児島に住んでいた時、地元の方に教えてもらいました。小さめで、オツマミに向いてます)
できたらその内、紹介します。

(↑HP見ると今-2020年12月現在、注文を受付けているのか、
今ひとつ分かりづらいです。
直接問い合わせてみた方が良いかもしれません。)





最新の画像もっと見る