からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

熱帯雨林気候?

2008年07月28日 19時51分54秒 | Weblog
なんか、あちこちで大雨が降ってますね。
神戸も河が増水して大変みたいで・・・。
埼玉でも、夕立ち・・というか、スコールっぽい雨がここんとこ続いてます。
ドジャー!と降って、大風と雷、そして1時間ほどしたらあがる、という・・・。

話は少し変わりますが、「たつまき注意報」というのが最近できたようで、
こないだ耳鼻科に行った時、天気が不穏だなぁと思っていたら
待合室のテレビを見ていた女性が「あらぁ、たつまき注意報だって~」
と。
へぇ~そんなん出てるんだぁ、と感心しましたが、
・・・しかし、注意って、どう「注意」したらいいんでしょうね・・・?
家から出ないようにする???



更新滞っています^^;

2008年07月24日 00時10分38秒 | Weblog
これは、ひたすら「暑い」せいです;
外に出かける気力も日中は起こりませんから
気になる喫茶めぐりもできませんしなぁ・・・・。

もうね、好奇心とか、ネタごころとかが、
「あっつぅー・・・」に押しやられている感じです。
集中力もなく、仕事でも、さっき聞いた人の名前をすぐに忘れていました;
我ながらヒドイです・・・。
こうなってくると、実入りはなくなるけど職場に夏休みがあるのは
職場にとっても自分にとっても、なかなかよいことなのかもしれません・・・。
あ!明日っから午後3時までの勤務でした!

頭はたらきません・・・

2008年07月21日 20時21分50秒 | Weblog
いつもやん!といわれると困るのですが。
暑いですね;わたしは日中は人間やめてます^^;
(クーラーあるけどなるたけ使いたくない・・・)

今、布団に敷く冷たいジェル?みたいなのが発売されてますが、
あれっていいのかな~冷えすぎないんだったら買ってみたいな~と
思ってるんですけど・・・どうなんでしょう。







coffee house 壱番館

2008年07月17日 13時32分30秒 | おいしいものが食べたい♪東京都

※2021年12月に機会があり、久しぶりに行ってみたら
閉店して普通のおうちに戻ってました。
残念!



ここは、北千住で今まで行った(と言っても少ないもんですが;)喫茶店の中でも、デザートが一番うまいのではないか・・
と思った喫茶店。私の好みですが。

個人が自宅の1階玄関とその奥部分を改装してつくったような、こじんまりしたお店です。
席数は20くらい。
店の中は緑でいっぱい。グリーン好きな店主(奥さん?)のようです。


ちょっとぼやけてますが、店内一部・・・。


フルーツゼリー。
「ケーキセット」で頼みました。
ケーキ単品でもOKのようです。たしか350円くらいかと。
このゼリーがとてもおいしかったのです。
市販のものは大抵フルーツ入りといっても、砂糖水に果実が入ったものですが、こちらのは「果汁」をそのままゼリーにしたような感じ。
そこに、ももやら、メロンやら・・が贅沢に入っています。結構量もあります。
今暑いから、また食べたくなってきました。

このゼリーのほか、グレープフルーツケーキ、白玉あずき、などがあるようでした。私がいる間にほとんど全部売り切れちゃってましたが・・・。

駅から少し遠いけど、ここのケーキは期待大!なので、また行きたいです^^

あと、余談ですが、カウンター席にある大きな花瓶に、なんとメダカが飼われていました。


右のでっかい花瓶に・・・。

わかりますか?

びっくりしたので、撮らせてもらいました。
ひげ根のところに卵を産むんだよ~とのことです。
おもしろいお店だなぁ・・・。

場所その他
(今まで行った北千住のお店はここを参考にしています^^)










北千住の中華& 洋食屋さん

2008年07月15日 12時23分19秒 | Weblog
例によって北千住ネタです^^;
これは「え?普通なんじゃないの?」
と思う人が多い気もしてきましたが。

「定食屋」じゃなくて、あくまで「中華」と「洋食」屋さんなのね・・・「和食」はないのね・・・というところにおかしみを感じまして。
でも「魚定食」とかありそうな気もします。



そういえば昔友人のHが・・

2008年07月14日 15時26分59秒 | Weblog
「寒いのは着重ねすればなんとかなるけど、
あついのは全部脱いでもまだ暑いから、どうしようもない」
てなことを言い、
なるほどなぁと感心したのを思い出しました。
家の中だといっそ水風呂じゃい!という手もありますけど、
外だとまさかマッパというわけにはいきませんわなぁ。
ああ、高原に行きたい~。


あづぐであづぐで・・・

2008年07月12日 23時28分34秒 | Weblog
今日~はかなり!こちらは暑かったです。
長野や兵庫はどうだったのかなぁ。
もう日が高くなってしまうと外に出る気など毛頭おこらず、
(毎夏このパターン・・)
家の中で一番涼しい場所は!と考えて
玄関に続く廊下にねそべっておりました;
めっちゃじゃま。


あしたからしばらく更新無理かもです。

2008年07月07日 00時20分18秒 | 職場のこと
ちょっと今仕事が(珍しく?)忙しくて・・・。
シップが友達♪な日々になりそうです^^;
3年前に入った時からすると、職場も段々事情が変わってきたなぁと
ちょっとしみじみしております。
世の中、変わらないものはありませんが、
わりとヒマ→忙しい時はかなり忙しい
になりつつあり、臨時職員一人ではつらいかも・・・と
思う時も少々。
あまりヒマなのに慣れても、次の職場で困るだけでしょうから
「リハビリ」としては、いいことかもしれないんですけどね・・・。
さー、ほどほどに頑張りましょうかね~。

北千住メンチきり猫

2008年07月02日 12時15分57秒 | Weblog
タイトルで全てが終わっている感じもしますが、補足、ということで。

正確には、北千住の居酒屋ネコです。
まだ開店前の店の前にいました。
おっちゃんにブラシ?のようなもので
首筋をゴシゴシされ、めちゃめちゃ気持ちよさげに目を細めてました。
でも普通にしてると結構こわもてです。

ちなみに、後ろのベージュの物体は寝そべっている犬・・・です。