からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

謹賀新年と中華まんケース

2024年01月07日 10時00分00秒 | Weblog
一応お正月なんですけど…
なんか、おめでとうございます、とは言いにくい年明けです。
能登の被災されてる方々がせめてあったかいお風呂に入れて、そのあと湯冷めせず眠りにつける日が早く来ますように。


さて、以下の記事は書いてたものの、アップを忘れていたものです。
一応横浜らしいモノかなぁと思うので今さらですがアップします。

横浜では寒くなるとスーパーで見かける品物があります。
それが上の写真の「中華まんケース」。
1個用の肉まん温め機?です。レンジで使用します。
こちらでは「豚まん」とは言わないんですね。「肉まん」?




本体はこんな感じ。
受け皿、ザル、フタ、の3つのパーツに分かれています。



商品の説明書き。
受け皿に大さじ1杯くらいのお水を入れて(入れすぎはあかんみたい)ザルを乗せ、
そこに肉まんを置いてフタを閉め、レンジでチンする仕様です。
何Wで何分するかは適当だったかも?
(検索したら1分と出てきました。肉まんの大きさにもよるでしょう)




紀文の豚まんを入れたところ。
ギリギリ1個はまります。
(というか、蓋締めようとしたら結構きつかった^^;)
紀文のはスーパーで売ってたものですが、
正直こちらで売ってる豚まんは異様にデカいので、入らない可能性も。

ちなみに温まり具合は結構良かったです。パサパサにもならず。
「こんなちゃっちぃので…」と半信半疑でチンしましたが、思ったよりはできる子だったようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。