からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

谷中銀座に行ってきました

2009年10月25日 15時02分12秒 | Weblog
わりと猫の町としても有名…ということを聞きおよび、
最近猫づいているので行ってきました。

猫については・・・喧騒から離れた路地裏に1匹しかおりませんでした。
それも無理はないかもしれまん。
「谷中銀座」は商店街なのですが、ちょうどお祭りの時期と重なったせいかえらい人がいっぱいで、
たぶん猫はそういうウルサイ場所には近づきたくないのかも。
(江の島の猫は別格・・・)
商店街の屋根の上にうそっこの猫人形はおりました^^;

「谷中銀座」商店街は結構よかったです。
メンチカツの買い食い(あつあつ!)なんかできちゃったりしますし、
おいしそうなお惣菜やさんもあるし、なかなかいいところでした。
ちょっと観光化されてましたけど、下町の風情も残っていた気がします。
浅草も買い食いにはいいところかもしれませんが、甘味の買い食いが多いですね。
しょっぱめの買い食いなら谷中かなと思います。

説明するの忘れてました。
写真は谷中で見た食堂・・・の見出しです。
「ジャンボ餃子」と「あんみつ」が並んでるのって、
なんかシュールだ・・・と思って。
しかも「あんみつ」の寒天はこだわりのものらしいです。

お猫さま

2009年10月18日 20時28分30秒 | Weblog
また猫カフェに行ってきました。
人間があまりにも猫の一挙一動にどよめいていたのでなにか違和感が…
猫たちはなんだか疲れてる感じでした。
窓の向こうは上野駅から伸びる空中回廊です。

うーん関西2

2009年10月10日 19時11分02秒 | Weblog
なんか以前にも関西やなぁという文章を書いた気がするので「2」としました。
えーと帰省してます。もう帰りますが^^;

車にて、有料道路の料金所のおっちゃん
現金払いだったので
私「あ~ちょっと待ってください~(財布をもたもた探る)」
おっちゃん「ゆっくりやって~今日はヒマやから~」
土曜日だったのでETC車がほとんどだった。

レンタカー屋のおっちゃん
荷物をトランクから出すのに、錠前部分をぐっと力をこめて押せば開くしくみに気づかず
私「あ、キー差し込まなくても良かったんですねぇ。気づかなかった」
おっちゃん「いやいや、かよわいからねぇ」

なんだか妙に嬉しくなってしまいました。

追記台風の日

2009年10月08日 13時24分58秒 | Weblog
やっと12時過ぎに東京駅に着きました(+_+)
自宅を出たのが9時半頃でしたから、ざっと2時間半かかったことになります。
結局、タクシーで急行の止まる駅まで(何故か普通は駄目なのに急行は走っていた)同じ方向に行く人と乗合しました。この、乗合した人がすごくしっかりした人で、いろいろ駅員さんに聞いた情報を教えてくれ、ぼーとしている私はかなり助かりました(^^ゞ(駅員さんに聞こうとは思ったが、トロイため問い合わせに追われている駅員さんに聞く隙が見つけられず)

しかし、山手線の内回りだけ復活したと言われてもわかりません…(;_;)左周り??

台風の日

2009年10月08日 10時54分23秒 | Weblog
写真は埼玉地方9時過ぎの空です。
今日は用事で出掛けなきゃいけなかったので、昨日から「台風かい!」と思って憂鬱でした。
実際、8時頃はかなり雨風がひどかったんですけど、30分後には日が射してきました。極端ですねぇ^^;
強風はまだ吹いております。

電車は遅れつつも運行していたので乗車したところ、なんと、飛来物のトラブルで途中の駅で停車してしまいました。(+_+)最初は逆方向行きで急行の止まる駅まで戻ってください~とアナウンスしてましたが、それも来なくなったようです。雪隠詰というやつですね。
イラついたらしい兄ちゃんが意味なく自販機を殴ってびっくりしました。

猫カフェ行ってきました。

2009年10月03日 22時50分33秒 | Weblog
近所のノラにつれなくされ続けて不満がたまったので猫カフェ行ってきました。
調べたらわりと近い浅草にあったのです。

しかし・・・ちょっと思っていたのと勝手が違っていました。
あまり猫になつかれなかったTT
考えてみたら猫って結構クールなんですよね・・・。
そういえば知り合いのNさんちのコも知らない人が来ると隠れていたなぁ・・・。
猫カフェの猫ならきっとモフモフさせてくれる・・・!
と勝手に思い込んでいたのですが、甘かったようです。
なで方がヘタなのか、嫌がって高い所にいってしまうし・・・(写真のコですTT)
でもネズミのおもちゃで少し遊んで「もらった」のでまだまし?
ちなみに、1時間半で1100円。飲み物別。
相方に言ったら「ぼってる!」と驚愕。
実際飼うことに比べたらお安いんじゃないかなー・・・。
維持費もかかるだろうし。
とりあえず近いし浅草探検もしてみたいしで、
またリベンジ!してみようと考えております^^;


脳老化

2009年10月01日 19時54分48秒 | Weblog
同じ漫画を2冊買ってしまいました~。
しかも、ずいぶん前に買ったものならまだしも、
結構最近買ってました;
さらに、買ってないかどうかチェックまでしてたのに・・・。
これまで既読の本をダブって買うことなどなかったので、
活字中毒者としてはちょっとショックです。
こうやって段々老化が進んで、
しまいには「読んだ本リスト」を作ってないと
たびたびダブって買うようになるのかも・・・。