からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

ひさしぶりな感じです

2009年02月27日 12時54分28秒 | Weblog
今日は埼玉でも雪が降ってますよ~。ボタ雪ですけど。
長野からこちらに来てからめったに見なくなったので、
「お~ひさしぶり~」って感じです。
やっぱり雪が降ると空気のしばれ具合が違いますね。
長野ではよく体験した冷え具合だなぁと懐かしくなりました。

個人的な「いちご祭り」

2009年02月23日 15時53分16秒 | Weblog
日曜日、超個人的に「いちご祭り」を開催しました。
といってもなんのことはなく、
「普段指をくわえて見ているだけの良いいちごを腹いっぱいたべるぞ!」
というものだったのですが^^;
いちごリバウンドって言うのでしょうか、普段も時々買いはするのですが、
いつも「うーん400円のと300円。・・・300円のにしとこ」
と一番安いものを買っていて、その毎回毎回のちょっとしたガマンの積み重ねがこのたび爆発し、
「うおー!値段なんか気にしないで食べたいぞ!」
となったという・・・。
結局節制してた分はぱぁになりました^^;
ちなみに買ったものは「紅ほっぺ550円」「さがほのか400円×2」で、
「紅ほっぺ」はさぞかし甘いのだろう・・と思ってたらそうでもなく、ワンランク下のさがほのかの方が美味しかったのでした。
「値段が高いもののほうが美味かろう」はいちごには当てはまらないようです。


そば処 ふか川

2009年02月15日 22時08分16秒 | おいしいものが食べたい♪東京都
先日のお休みに行ったお蕎麦屋さん。
参考にしているグルメブログでとりあげられてて、自宅から近かったので大みそかに行った時においしかったのでリピートしました。
お店外観撮るの忘れてました・・・。
結構渋い外観と内観なんですよ。
店内も撮ってみたんですけど、位置が悪かったのと照明が控え目なお店のため、私の腕前&携帯機能ではくらーい感じにしか撮れないので削除しました;

上の写真は「ざるそば」。
私は知らなかったんですけど、「もりそば」は海苔なしで、「ざるそば」が海苔つき、なんだそうですね?
100円違いで、のり代としちゃ高いかな~と思いますが、おソバがおいしいのでよしとします(偉そう)。
海苔が四角いのにちょっとびっくり・・・。これは江戸風?
ほかにも「これって江戸風?長野とか関西じゃなかったなあ」ということがあり、
*つゆが少なく、濃い
*「つきだし」メニューがあり、てんぬき、天種、いたわさなどよく知らないものあり。これでお酒を一杯、ってやつ??
など・・・。
ちなみに「てんぬき」は天ぷらをだしつゆにつけたもの、天種は天ぷらとつゆが別になってるものだそうです。「いたわさ」は相方によればかまぼこ。

「てんぬき」頼んでみました↓

写真で見ると得体のしれない物体ですが、あげたての海老(小海老)がちりちりちり・・・っと音を立てており、かぶりつくとアチチはふはふでうまかったとです!

あとここは女性には嬉しい「甘味」があるのです。少ないですが。
これも関西&長野のそばやではなかったなぁ・・・。
今回頼んだのは「そばだんご」↓

そば粉を練って温かいうちにうぐいすきな粉につけたもの、と思われます。
あっさりほのかな甘さで、おいしいですよ♪
このほかの甘味は「そばしるこ」があり、これは大みそかにいただいたのですが、そば団子をお汁粉に入れたもので、これまたなかなか、美味しかったです。

そば処 ふか川


毎年悩む、バレンタイン・・

2009年02月12日 19時54分49秒 | Weblog
いっつも毎年「あげるべきか?かえって迷惑か?いやでも儀礼みたいなもんだからやっぱあげるべきか?」
とループする、バレンタインです・・・。
今年は肝心の日が土曜なんで、さらに「休みだしなぁ。でも前日に渡すべき?そこまで気をつかわんでもいいか?でもなぁ・・・」とますますごちゃごちゃに。
とりあえず、ブナンそ~なものを買っておりますが。
買ってもまだ「もってくべきか、いかざるべきか」悩んでるという・・・。




「化粧発作」発症中です

2009年02月11日 20時51分34秒 | Weblog
結構また間が空いてしまった気がします^^;
ラジオで「ブログは毎日更新するのがポイント」って言ってて
耳が痛かったです。

ここんとこ「化粧発作」発症中です。
昔の私を知る人は「ぷっ」と笑いそうなんですが。
何年かに一度、「こ、この顔もーちょっとどうにかならんか!」という
気持ちがむくむくと湧いてくる時がありまして。
トリツカレタように化粧品を買いまくってしまうんですね~。
ちなみに今回の発作で買ったものは、
フェイスシェイバー3000円
ホットビューラー 3000円
コンシーラー   3500円
が主な出費です。今のとこ・・・。
ちょっと財布のヒモを締めるためにお値段思いだしてみました。
すでに今月赤字なので。
ちなみに、今までの「発作」の経験から行くと、大体2週間くらいで飽きて、
もとの「ほぼすっぴん(ひどい時は口紅なし!)」に戻ります^^;
この出費は無駄に・・・なるのかもしれません・・・。