からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

白山陶器のとり型箸置き

2021年01月02日 22時51分00秒 | これ便利かも?
微妙におめでとうとも言いにくい状況ではありますが・・。
謹賀新年
個人としては、できる範囲で予防をしていくのみですね。
ぼちぼち行きまっしょい。

今回は箸置きのご紹介です。
長崎は波佐見にあるブランド、白山陶器のとり型箸置き。
九州に住んでいた時に購入しました。
最初は鳥のデザインに惹かれて買ったのですが、
使い勝手も個人的にすごく良かったのでご紹介です。
上の写真は、上から見たところ。




横から見るとこんな感じ。
何が良かったかと言いますと、
陶器(正確には磁器)なので汚れても気軽に洗えるし、
箸の収まりがとても良いのです。
ちょっと雑に置いても箸が転げて落ちません。
また一見壊れやすそうに見えるのですが、
意外と安定感があり、それ程気を遣わなくても大丈夫でした。
私のような雑な者にはピッタリなんです。
何より姿形が可愛いいので、使ってて楽しい。
食事時でなくても小さなオブジェのようです。
写真ではわかりにくいのですが、背中がうっすら青く色づけされてます。
それも購入ポイントでした。


値段は、ひとつ600円(税別。購入時もらったカタログより)。
白山陶器は九州では有名な陶器のブランドなので、
この箸置きではないけど持ってる!知ってる!という人もいるかもしれませんね。






最新の画像もっと見る