からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

とうふ白玉

2007年08月22日 23時49分47秒 | Weblog
ちょっとまた時間があいちゃいましたが、実家のほうに行ってました。
実家はちょっとだけ山の上にあるので、平地よりはやや涼しいのですが、それでも昼間は暑かったです~。

で、唐突ですが。新聞に載っていた「とうふ白玉」(写真)つくってみたらおいしかったですよ~。
作り方は簡単で、白玉粉100グラムに絹ごし豆腐100グラム~140グラムを少しずつ入れて練って一口大にわけてゆでるだけ。豆腐はよく3パックワンセットで売っているやつの1個分がお手軽です。
練ったときの硬さが手にくっつくかくっつかないかというくらいが柔らかくできあがるのでいいかな、と個人的には思います。

「つるん」としたのどごしのものが欲しくなったらお試しください~。練ってる時のひんやりした感触もまたよし!


コメント    この記事についてブログを書く
« 都電荒川線2~鬼子母神駅 | トップ | Amuser(アミューゼ) カフェhome »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。