からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

配達あかずきん

2008年02月19日 11時47分20秒 | 今読んでるもの
これは私にとってはひさびさのヒットでした。
それはひょっとしたら私が以前書店員をしていたからかもしれないのですが・・・

ライトミステリー・・・という部類に入るんでしょうか。
書店にまつわるミステリーを店員が解いていく、というものです。
短編集で、1話目がツボでした!謎かけに謎で応えるあたりが。
書店員をしていた人なら
「そうそうそう!そうなんだよね!」
と100回くらいうなずいてしまいそうなエピソードもあります。
(書店員で無かった人には特になんのツボにもはまらないかもしれませんが;)
 
実際の書店ではこんなミステリーはなかったけれど(たぶん・・・)、あったら面白いだろうなぁというお話でした。
この本に出てくる書店を舞台にしたミステリーはあと2冊刊行されているとのことで、今から読むのが楽しみです^^







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。