からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

栗むきにハマる

2010年10月31日 22時38分32秒 | Weblog
今、「栗くり坊主」にハマっています。

こんなハサミです。

オフ会で知り合った人が自身の日記で
「栗ようかんと栗きんとんを作ったらすごくおいしい」
と書いていたのに触発され、ちょうどスーパーに栗が並んでいたこともあり、
前々から気になっていた栗むき専用のハサミ
「栗くり坊主」(ホームセンターで1980円。。)を勢いで買い、むきはじめたら・・・止まりません^^;

栗自体がおいしかったこともありますが、
「プチプチ」をやりだしたらとめられない・・というような感覚です。
栗くり坊主は、包丁より楽なんだろうなと思いますが(包丁で切ったことなし)
それでも親指のつけねが痛くなってきます。
しかし、休もうかなと思いつつ、作業の手が止まらない感じでした;中毒?

とりあえず、
★くりきんとん
★甘露煮
を作り、
今また、栗ようかん用にむきました。
生栗よりは、ゆでた方がかなり楽にむけます。
(ちなみに、栗きんとんと羊羹はゆでてからむく。
水からゆでて沸騰してから50分で火を止め、お湯が冷めたころにむくと剥けやすい)

できあがった甘露煮。
参考にしたレシピはこちら
砂糖はかなり減らしましたが・・・。

長野にいたころにハマっていたら
小布施のでっかい栗を嬉々として剥いていただろうなぁ。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。