猫まんま

猫といっしょの 笑える毎日。

体にやさしいご飯 は やっぱり美味しい~

あーのんびりしたいねぇ  

今日は 簡単に ” 野沢菜 ちゃーはん ”

2015年05月01日 | 作った猫まんま
冬の間 美味しくいただいた

「 野沢菜 漬け 」 時間がたつと ・・・発酵してきて 酸っぱくなります。

あたしは この 酸っぱいのも好きなのですが、 

この酸っぱくなってきた野沢菜漬けを ”細かく刻んで炒め” また違った味の楽しみ方をしております。

炒めるので 高菜漬けの味に似ています。


冷ごはんが あったので・・・

【 野沢菜 高菜風 ちゃーはん です 】



葱 ・ 卵 ・炒めてあった 野沢菜漬け 

かなり 好き   久しぶりに チャーハン食べた  





 おそまつさまでした 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~同じです (ココハッピースマイル)
2015-05-01 18:42:42
ココばばも大好きです

おしんこが好きで買うのですが一人ですので

やはりチャーハンにして食べます

めったに料理はしませんがこれだけは作ります。
返信する
旧軽で (pinpopopon)
2015-05-01 20:57:26
ウ~っ
美味しそうです

一昨年だったか、旧軽の漬物屋さんで野沢菜のてんぷら、と云うかフリッターというか、を試食させてもらったんです。
天ぷら粉にマヨネーズを少し入れて水で溶くって言ってたかな?
すごく美味しくて「これは野沢菜が酸っぱくなった時に使える!!」って思ったのですが、
酸っぱくなるまで残らないんですよね

あの味に憑りつかれた夫がアレ食べたさに軽井沢に行きたがるのですが、
その漬物屋さんその時を最後に無くなってしまいました
返信する
こんばんは~(*´∇`*) (otikomi)
2015-05-02 03:12:37
はじめまして、遅くにお邪魔します。

おいしそうですね、食べたくなりました♪
明日、野沢菜を買ってこよう、っと♪

白菜の少しすっぱくなったお漬物は、すき焼きに入れるととてもまろやかになるんで
冬場のご馳走にしてますけど、野沢菜をチャーハンってのはやったことがなかったです。
いいこと教えていただけて、ありがとうございます<(_ _*)>
なかなかコメントしませんけど、いつも覗き見しております^^
どうぞよろしく、です。
返信する
漬物好きです (猫まんま> ココハッピースマイル)
2015-05-03 14:29:30
なんで ”おしんこ”ってこんなに 美味しいんでしょう。

なくてはならない物 ですよね。
昔の日本の人って 凄いですよねぇ~ 
返信する
いいこと聞いた (猫まんま>pinpopopon)
2015-05-03 14:37:21
そうですか・・・ 漬物屋さんなくなってしまったのですかぁ 残念 

野沢菜最後の方になると・・ 外での保存が厳しくなるので ” 冷蔵庫 ”に避難中です。かなり大きく場所取りしているので・・・。
そうね 天ぷらねぇ~ 紅ショウガをかき揚にしても美味しいから、 細かく刻んで ”かき揚” 試してみないといけませんなぁ~。

ありがとうです pinpopoponさん。
返信する
こんにちは (猫まんま >otikomi)
2015-05-03 14:42:57
こちらこそ よろしくお願いします。

白菜の酸っぱくなったのも』好きです。 酢の物とは違った発酵が おしんこ好きにはたまりません。
そうですか すき焼きねぇ~ ( ..)φメモメモ)

コメントありがとうございました。
覗き見してくれて 嬉しい限りです。
これからも 猫 ともども よろしくです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。