チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

奥久慈温泉

2010-10-19 19:14:29 | 日記・エッセイ
今夜の宿は奥久慈です。昨日と同じ系統のホテルです。食べ物は昨日と変わらないけれでど若干いい気もする。チャッキーは今日は生ビール2杯飲んじゃった。枝豆もお代わりした。ちょっとほろ酔いです。お風呂も良かったよ。デブ化のチャッキーにはこれでいいかも。足だる~い。

坂東札所 第21番日輪寺(八溝山)

2010-10-19 14:10:36 | 坂東三十三観音
坂東札所の難所中の難所。意を決して行きました。鮎も食ったしやる気満々!八溝山の標識に沿ってどんどん山に入って行きます。
大きい道路って言ってもここに来るまでも幅が狭いところや林の中やら通りました。青い看板を曲ると大きな立派な鳥居と八溝山登山口の石碑と林道の看板。

ええい!と林道に突入。約7キロのウネウネの林道をローとセカンドでノロノロ行きました。途中タヌキくんと遭遇した。途中、絶景がありました。

日輪寺に到着しました。お寺は小さいもんです。40年前に来ました。と住職さんとお話し。昔は、蛇か出たりスズメバチが出たりで上まで来れなくて半分くらいは帰ってしまってね。40年前なら山葵田のところを通って来たんだね。おじいさんとおばぁさんがこのお寺の下に住んでた頃だねなんて言われました。お参りをして御朱印を頂きました。

多分、もう参拝できないと思うのでお守りを頂きました。

八溝山に行けるだろうか考えてこのページにヒットした方。大丈夫だよ。チャッキーのヘナチョコ運転でもお参りできたんだから大丈夫。観音様の御加護がありますよ。

袋田の滝

2010-10-19 12:01:18 | ちょびっと旅
奥久慈を目指す。お昼過ぎに袋田の滝に来た。お昼を食べに来たんだけどついでに見学。知らないうちにトンネル作ってエレベータで上がるシステムになっていたよ。袋田の滝を真正面から観る感じ。

子供の時に来た時は滝の右側から見たような気がする。と思ったら、右側につり橋と昔の道があったので帰りはそっちを通ってぬけてくる。

坂東札所 第20番西明寺

2010-10-19 10:00:54 | 坂東三十三観音
8時過ぎにホテルを出て、宇都宮から益子に抜ける。いきなり山道になってびっくり!古いお寺がありました。階段を上ると本堂や三重の塔があります。
本堂はこんな感じ。

これは閻魔堂です。中に大きな閻魔大王がガハガハと怖い顔をしているのです。関東一大きいそうでして、両脇に子分引き連れて、閻魔帳読み上げてたりして…。どんな刑事より検事より絶対怖い。間違いなくゲロするよ。チャッキーも数々の悪行三昧。あの世で会ってもイジメないで…と拝んでしまった(笑)