チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

やっと完成 しかし…

2018-11-09 13:45:27 | 四国お遍路のたび


お昼過ぎに注文したフレームが届いたので早速仕上げました。

昨日気付いてしまったのだが讃岐と阿波を逆に貼っていることを発見してしまった。
気付いてしまったとはいえ今更どうにもならないのでそのままフレームに収めました。

どんな形であれ全部回ったのは変わりないのですから。

それにしても、もう少し注意力というものがないのかね。チャッキーってば。
と自分自身にツッコミを入れてみる。

仙台港へ

2016-11-16 16:30:04 | 四国お遍路のたび


長かった半月ばかりの旅も終わります。

旅は楽しい。

大まかな計画でこんな旅ができちゃう。多少の不安とワクワク感もある。

旅の間のいいことも悪いこともいずれは楽しい思い出と経験に変わる事を知っているから受け入れる事ができる。

旅の計画も長年やっていた事が自信になっているんだなとも自覚できる。

でも、1番は現地に行って人と触れ合って得た生の情報が有り難くて心に残る。

よく走って、よく歩いた。体力まだあるじゃんって感じですな。

今回予定してたけど行けなかったところは次回の楽しみにします。

計画を遂行するのもいいけど、楽しくなければ意味がない。どうするか迷った時点で次回に回した。

予定外の場所付近にも自分にとっての楽しみはあるはず。今回も最終日の名古屋近辺でどうするか迷った。

かろうじて新美南吉を思い出したのと子供の頃行った常滑を思い出した。どこに行っても楽しめるような情報を常に持っていたいものだと思った。

ガイドブックとかじゃなくて、心底楽しめる情報ね。今回で言えば、村上海賊の娘を読んでいたので、村上水軍博物館が超楽しかったみたいな。

いくつになっても旅は楽しい。

名古屋港へ

2016-11-15 19:00:51 | 四国お遍路のたび


湾岸は大型車が多いし車自体も多い。時間があるから下の道を通って名古屋港まで行くことにしたのだが、前は見えないし、後ろから車は来ているしで左折すらできなかった。

だんだん名古屋市外に近づくしなんとかしてー!と思ったがなんとかなった。

名古屋港でゆっくり時間を潰す。車を詰め込むのも余裕だと思ったらバックして入れろってどういうことー!

今日の船は行きと同じきそです。S寝台を予約しました。



女性専用部屋はチャッキーの貸切状態でした。

S寝台は、テレビもついてるんだよ。





フェリーの食事は各食ともにビュッフェスタイル。ガッツリ食った。

8時からのラウンジショーも堪能。歌とエレクトーンとピアノ良かったです。

お風呂も入っておやすみなさい。

常滑の散歩道

2016-11-15 13:00:53 | 四国お遍路のたび


まだまだ時間があるようなので常滑にやってきました。

子供の頃にきたきりですね。

散歩コースができていて、狭い迷路みたいなところを地図をみながら歩くんですね。1時間くらいのコースかな。



途中、団子屋さんの前を通ったら中から団子売りのおじいさんが声をかけてきた。



お醤油の香ばしいお団子がおいしかった。
20分くらい世間話しをした。途中からおばぁさんも混ざってさらに雑談。
昔は、煙突ももっといっぱいあったし倍の長さはあったんだけどね。って。



廻船問屋の瀧野邸にお邪魔します。



どの時代にも羽振りのいい家はあるんだねー。



縁起のいいものも発見。



細い路地のあっちこっちに工房があって、迷路みたいで楽しい。



登り窯があったり。



細い路地に黒い古い家が並ぶ。郷愁がある。



時々散歩している観光客に会う。



焼き物には興味がないから見なかったけど、迷路のような路地は歩いていてたのしかったかな。

てぶくろをかいに

2016-11-15 12:30:46 | 四国お遍路のたび


高校生の時に美術を選択していた友人がキツネが手袋をしている絵を描いていた。童話を読んで絵を描くお題だったようで、その時に新美南吉という人を知った。



フェリーに乗るまでの間、どこに行くかを迷ったあげく、知多半島と言えば新美南吉の故郷だし、記念館あるのかな?と調べたらあるようなので行ってみました。



特にこのてぶくろをかいには、好きだなー。


お伊勢参り 内宮

2016-11-14 14:30:26 | 四国お遍路のたび


次は内宮。
外宮から4キロ位離れてる。



橋もパチリ。



五十鈴川。



参拝!御朱印をいただく。御朱印帳がいっぱいになった。



外宮の赤福は空いていたのに、こっちは無茶苦茶混んでます。



おかげ横町も人がいっぱいです。外宮でお腹をいっぱいにしてきたのでそそられることもなく駐車場がどこだかわからずに少し徘徊した以外は問題なし!