チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

千葉に出向きます

2017-01-31 19:00:43 | 日記・エッセイ


着付け教室でヘロヘロになったあとに、高速に乗って千葉に向かう。

冬場の高速は横風がひどくてあまり乗りたくないのが本音。

夕飯はモダン焼きを食べる。



カフェオレドーナツはおやつ。これのアイスが人気らしいのだが寒いのでまたいつか。

帰る途中でおかぁにゃんの病院に寄り道しました。

スーツを買う

2017-01-30 15:39:22 | 日記・エッセイ


そろそろ真面目に就活をしなければなりません。就活と言えばスーツを着なければならないのですが今、家にスーツはない。

秋に服を処分してから代わりの物を買っていないので普段着以外の服はないのだ。

スーツは買わなければならない。しかし、おばさんがリクルートスーツはないんだよ。制服のような、濃紺とかストライプ柄のスーツはどう考えても着れないし。就活だからと無理に買う気も起きない。そんな服の合間をうだうだ歩いていると薄いベージュのスーツがあった。

スカートとパンツとワンピから選べるようだ。どうしようか迷ったが、暗いスーツ買うなら絶対こっちだな。これなら他の時にも着られそう。

そして今日は5パーセントオフの日じゃないか!買っちゃえー!

これだけ買っておけば後はゆっくり選ぼう。

今日も就活に行ってみる

2017-01-28 19:45:11 | 日記・エッセイ
来月分のための就活に参加してみる。
なんだか面倒になってきたけど、あと1回だしなんとかなりそうです。

今回のところも3ブース行くとクオカードをくれるというおまけがあった。でも、4時までいなくちゃならないので2ブースが終わった時点で帰ってきました。

すぐにでも来てもらっていいぐらいの勢いでした。

街にでる

2017-01-26 14:30:55 | 日記・エッセイ


今日は忙しい。
まずは着付け教室に行く。いつもの授業ではなく、染織展とかいう勉強という名の販売会がある。行きたくもないけど今後のこともあるので参加。

東南アジアやインド系の模様の反物がずらりと並んでいました。野蚕の繭から採った糸で作ったやつとかね。150万だって。誰が着るんでしょうかねー。

その他反物は20万から50万代のお値段でした。これに八掛や胴裏や仕立て代いれたらどんな事になるんでしょうね。

反物2枚分あててみました。絶対着ない物はまるで似合っていませんでした。

着付け教室が終わった後は九州物産展に行く。これもこの時期定番ですねー。
イートインでとんこつラーメンを食べました。となりにすでにラーメンをすすっている方がいたのですが、チャッキーがお水を入れるか否やでピッチャーをとり水を入れた。チャッキーのラーメンが来て紅生姜を麺の上にのせるとひったくるがごとく紅生姜の入れ物を持っていった。なんなの?

満腹で物産展をみてもなーにも見たくない。明太子だけは買ってみる。

テクテクと地下道を東口の1番はじまで歩きハロワに行く。今回もお手当いただけます。ありがとうございます。

就活に行ってみる

2017-01-23 20:44:59 | 日記・エッセイ


就活の為に説明会に出向く。
25箇所くらいのブースがあって施設の係りの方が説明してくれる。

病院のブースは1つしかなかった。あとは介護系のものばかり。有料老人ホームの看護師と特老の看護師の話を聞いてきた。

この説明会のシステムが今ひとつわからなかったが、直で説明を受けた施設に行くパターンもあるが、この説明会を企画したところに登録されてそこから派遣の形で行くパターンもあるらしい。

3ブース以上行くとクオカードをくれると言うので行ってみた。その他土産をもらった。



終わる頃には1時を過ぎていてかなり腹ペコになった。クオカードももらったしとエスパルの地下で鴨南蛮を食べて帰る。

今回も就活2回終了しました。

マンモグラフィーを撮りにいく

2017-01-20 17:37:07 | 日記・エッセイ


お昼にかけて古帛紗をつくる。
これが古帛紗かどうかは疑問だがそういう事にした。

笛の発表会の時に使うのだが以前買ったものがヨレヨレになったので自分でそれっぽく作ってみた。これで良しとした。

今日は夕方から雪が降る予報だった。
去年申し込んでいた市の乳がん検診のためのマンモグラフィーを撮影しに街中の病院に行った。撮影自体はすぐに終わったのでさっさと帰ってきた。

街中は雨が降っていたがバスが坂道を上るたびに景色が変わり、うちの近くに来る頃には雪になっていた。

明日は雪だよなー。

やっと完成

2017-01-18 18:36:57 | 日記・エッセイ


この刺繍のキットを買ったのはいつだったか。20年以上は経っていると思う。ほんの少し刺しただけで箱に入ってそれっきり。

去年、大塚美術館でこの作品を見た時に、そういえばそのままだたなーと思い出した。

旅から戻ったあと、箱を出して再スタート。約2ヶ月かかってやっと完成しました。手元にきてから20数年長くかかりました。

その頃のチャッキーは、何故この作品を選んだんだろうなー。

ちなみにフレームはダイソーで400円でした。キットを売っているところで買うと13000円ですよ。とても出せないのでダイソーで探しました。十分です。

物産展にいく

2017-01-16 20:15:09 | おいしいものの話


毎年常連さんになっちゃいました。

買うものは決まっている。
南高梅の梅干し。しそ小梅とハチミツ梅。
あご出汁のパック。天むすと手羽先を買って最後に赤福茶屋で赤福を頂いて帰る。

先週中に行きたかったんだけど寒波襲来で出るに出られず。寒くて雪が積もっていたけど頑張って行きました。