チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

お名残惜しや

2019-03-05 11:00:38 | ちょびっと旅 湯治編

また来年かな。お湯に入りに来るからね。

帰りは、平泉の道の駅で桜茶と桜蕎麦を買った。お蕎麦は、千葉に帰る時に持っていこうと思う。
そのあと高速に入ってサービスエリアではっと定食を食べる。すいとん

そしてマグロも好きです。好物です。これさえあれば幸せです。

花巻の産直で買ったほうれん草のシフォンケーキです。

まったり温泉

2019-03-04 10:00:54 | ちょびっと旅 湯治編

温泉三昧。
あっちこっちに行って温泉三昧です。気持ちいい湯だねー。
お昼は、ひっつみセットを食べました。

午後から花巻の産直に行ってお買い物。夕飯を買ってきました。
花巻のおかぁさんたちが作ったお惣菜を夕飯としました。
マッサージもしてもらったし極楽だね。

昭和の学校

2018-04-11 09:00:32 | ちょびっと旅 湯治編

湯治生活を終えて温泉を出発。
近くに昭和の学校があるので前から見てみたいと思っておりました。

廃校になった小学校を利用している場所です。

全体的に懐かしいんだけど思わず反応してしまったのが、みにみに花札。これあったよー。懐かしいなー。と思わず、愚弟くんに画像をLINE。

昭和の茶の間も懐かしいね。

ソノシートも懐かしい。ガボテン、ガボテン、ガボテン🎶

昭和堪能した後は、展勝地に向かう。

桜祭りが始まっているらしいのだが、まるで咲いていない。超寒いし。それなのに、駐車料金300円。いつもは無料なのに。ダメだろう。

おづけ餅定食。お祭り期間中は定食なんだと。トロロご飯美味しかった。

宿泊3日目

2018-04-10 18:00:17 | ちょびっと旅 湯治編

今日は、天気も良くなったので外に出ることにしました。食っちゃ寝生活で太った気もするので散歩がてらです。花巻博物館の招待券をもらっていたのでまずは、そこに行きます。

花巻人形展を行なっていたのでじっくり見てきました。可愛いよね。赤は魔除けなんだって。

次は、隣にある童話村に行ってみた。

ここは、前に来た時も思ったんだけどつまらない。というか、チャッキーが楽しみ方を知らないのか。
でも、展示物の鳥瞰でみる里や街や自然は面白かったかなー。世界に入りきらなきゃ面白くないかも。想像力のないやつは無理みたいな。

久しぶりに賢治記念館にも行ってみた。すっかりリニューアルされていた。前にあった星座を見るドームみたいなのがなくなっていた。前のが好きだったかも。

お昼も過ぎていたので隣の山猫軒でお昼。

ちょっと控えめにして山猫雑炊です。

ただいまー。

夜はお刺身定食を食べました。
お土産は、ピーリング剤と舞茸の辛子和え。どこにも売っていそうだけど。花巻と関係ないけど。

マッサージも気持ちよかったなー。お安いし。
また、来るからねー。

宿泊2日目

2018-04-09 12:36:42 | ちょびっと旅 湯治編

夜中にトイレで目が覚めて廊下に出たら外は雪景色だった。

朝ごはん付きにしたので8時頃に食堂に行く。毎度お馴染みの朝ごはんです。これくらいがちょうどいい朝ごはんだよね。納豆と卵はオプションなのです。

場所が変わっただけでやってることに変わりはないんだけどね。短時間入浴を何回かしております。

お昼はひっつみセットです。ひっつみにおいなりさんが2個付いてます。
ここのひっつみは綺麗な円形なんです。でも、前は、丼の直径くらい大きなひっつみが入っていたのになんだか随分と小さくなっちゃったね。そば粉が入っているから少し黒っぽい。美味しい、美味しい。

夜はとり天定食を食べました。ビール付きです。

一日中ゴロゴロ。極楽です。

ズボいもっこカレー

2013-10-31 12:36:28 | ちょびっと旅 湯治編

ゆっくり宿を引き払って展勝地に来ています。北上川が悠々と流れていて好きな場所です。山が見えないのが残念。ズホ芋っこカレーを食べてみました。里芋みたいですけど、里芋に似た芋があり二子いもという。それの小さいやつでズボッズボッと皮がむけるのでズボ芋なんだそうです。北上には里芋で作った北上コロッケなるものがあるそうなのでそのうちお目にかかりたいものです。さて、帰りますか。

このたびの旅

2013-10-31 08:39:24 | ちょびっと旅 湯治編

紅葉を愛でながらお風呂に入りたい。贅沢なことを考えてやってまいりました。来週あたりかな本当にきれいな紅葉はね。
川の音を聞きながらゴロゴロするのは最高ですね。
懐かしいひとにも会うことができたしね。
本を読もうともってきたけど結局よむこともなかった。温泉入り放題だった。
体の衰えはあるよね。ご飯が食べられなくなってきた。お惣菜を買ってきて食べるくらいがちょうどいい感じだな。
いつもは考え事があってくる事が多かったけど今回は休養。
仕事はもう少し続けるよ。