チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

結願の打ち上げ

2018-11-03 20:00:36 | 最上三十三観音巡礼


帰りは関山を越えて宮城に入る。
今シーズンはこれで終わり、春までは自力で奥羽山脈を越えることはないだろうな。

思ったほどの渋滞もなく帰宅。チャッキーの家の近くのファミレスで夕飯。



夕飯?栗のパフェ美味しかったよー。

ご馳走さまー!

来年もまた行こうね。

また鮎を食べる

2018-11-03 13:00:42 | 最上三十三観音巡礼


川の駅とかいうローソンも併設されたところに行ってみた。お昼からちょっとずれていたのにえらい混みようです。多分、鳴子で食事にあぶれた人たちが流れてきたのかななんて思ったりして。
ざるそばはすでに売り切れだったので、鮎天蕎麦を食べる。これがイマイチだった。揚げてるから柔らかいのかと思いきや頭は硬いし、身は蕎麦の中に溶けていっちゃうし。チャッキーの達の見解は、蕎麦は蕎麦、鮎は塩焼きで食べるのがいいねということになりました。



川沿いにあったので川景色を見に行く。紅葉と川の流れと日差しが反射して綺麗だった。水も澄んでいて清流って感じです。


最上札所 31番 富沢

2018-11-03 11:00:24 | 最上三十三観音巡礼


先ずは三十一番さんへ。
馬頭観音さんが祀られています。東北三大馬頭観音の一つらしいです。他の二つはどこなのだろう。
絵馬も馬や牛のものがたくさん奉納されていました。


観音堂。



大きなわらじが奉納。多分これ馬用のわらじなんだろうな。

ここの御朱印を書いてくださった住職さんがお若い方でした。色々と本を出してきてくださり説明をしていただきました。日差しがガンガンにあたり背中がとっても暑かったです。

最上巡礼 再開

2018-11-03 10:00:43 | 最上三十三観音巡礼


最後の最上巡礼となりました。
鳴子経由で最上地方に入るのがベストなのですが、鳴子は紅葉が見頃で今日は絶対に渋滞にハマるだろうということで高速で山形に抜けて北上することにしました。
車はチャッキーのブルーくん使用です。

山のあちこちは、もう終わりそうだけどまだまだ綺麗な紅葉が見ることができました。
笹谷を抜けると頂きが白くなった月山の山並みと下の方に浮かぶ雲海が見えました。とても綺麗。
無料の高速区間を使いながら最上まで行きます。

小国川沿いで鮎の塩焼き屋さん発見!
Uターンしてお店に車をつけます。先客のおじさんが「美味しいよー。」とチャッキー達の食欲を刺激します。



土日限定の子持ち鮎の塩焼きをいただきます。頭まで柔らかくて美味しかったー。
さ、札所に向かいます。

最上札所13番 三河村

2015-08-30 14:00:46 | 最上三十三観音巡礼


山辺の札所です。
こちらの不手際もあったんですが、ちょっとイヤミを言われてかチーン。

でも、御朱印を頂かなくてはならないので我慢。

山辺を出てからは、西川町まで番号順に回っていきました。
今日の札所は13番以外は、2度目でしたが、記憶が曖昧になっていた。



長登の別当さんのお庭の池の睡蓮。
一日中あめふりです。