チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

まだ6月なのに

2011-06-30 18:00:16 | 日記・エッセイ
六月最後の今日は、夜勤明けで始まった。帰りしなに同僚からタマネギやらキュウリを貰ったのでカレーの材料を買った。なんだか眠くてボーとしてたけど三十三観音の札所を回るかと思いナビをつけたけど道に迷い眠いので考える気力もなくなり断念。家に帰った後寝た。でも、暑くて頭痛くて目が覚めた。熱中症寸前。夕方に整骨院に行って帰宅。頭が痛くて再度寝る。暑い。寝る。暑い。最後はパンツ一丁。おぼろげながら地震があったような。

出家したくなった日

2011-06-28 19:59:36 | チャッキーのぼやき
 今日はとにかく疲れた。肉体的疲労ではなく精神的疲労というやつです。まったくチャッキーのお客さんときたら疲れる人ばかりで大きな声でまくしたててしゃべるので疲れる。病気だとわかっていても疲れる。それに付け加えて、仕事の段取りを決める方の采配が甘くて疲れる。ボスも適当で疲れる。ボスはボスにむいてないんじゃないかと思う。ともかく最近何もかもがイラつく。そして疲れる。帰りにガソリンスタンドでガソリンを入れながらふと思った。『あ~、出家したい。俗世から離れて仏像と語り合いたい』『自分の今後も考えなきゃならんのに、人の生活なんか考えられっか!』『研修研修ってたくさんなんだよ!』とまぁ、思わず出家したい…と思った精神消耗状態のチャッキーでした。

梅雨だねぇ~

2011-06-26 14:33:02 | 日記・エッセイ
 朝から雨が降っています。ふっと思い立ち電気カーペットのカーペットとコタツ布団を持ってコインランドリーに行きました。今まで見たことないくらい、フルで乾燥器が回ってましたね。洗濯したあとに乾燥器に突っ込んだ後にイオンに行き、整体して買い物して再びコインランドリーに行きましたが、洗濯ものは外に出されてました。誰も持って行かないよねこんなの。40分も乾燥器かけたのに若干湿っている感じ。家に帰って布団乾燥機で仕上げしました。たたみ式のカーペットを敷いたし、扇風機も出しておこうかな。

番外 医王寺

2011-06-25 13:27:22 | 奥州三十三観音
 番外の医王寺に向かいます。ここは、2回目です。最初に来た時は、秋でしたね。彼岸花が咲いてましたね。今回は、アジサイの花が咲き始めていました。このお寺は、義経の身代わりに亡くなった佐藤兄弟の菩提寺だそうです。ずっと奥に歩いて行くと乙和の椿があります。蕾のまま咲かないで落ちてしまう椿なんだそうです。とても大きな椿でした。




アジサイの花がきれいです。




境内に拝みポーズのカエルさんがいました。何をお願いしているのかなぁ。