ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

リベンジ!!

2006-04-11 | 石けん作り
この間作ったアボガドせっけんが
いつもの分量だったにもかかわらず、出来が悪い・・・
ハンドミキサーで攪拌しすぎたのか、空気がたくさん入ってしまっているし
使用感もボソボソした感じで
使っていて全然楽しくない仕上がりとなってしまった。

原因は、“型”にもあるのかも。
500mlの牛乳パックは、空気に触れにくい替わりに良い熟成具合も妨げてしまうのかもしれない。

ということで、リベンジ!!

今回は初心に帰り、前田レシピにて。
型も、いつもの1ℓ牛乳パックを2個組み合わせたものに。
アボガド+ひまし油の組み合わせは初めての挑戦。
ひまし油は、泡立ちの気持ちよさもさることながら、何と言っても淡い透明感のある見た目に仕上がり、とっても可愛いのだ~♪
混ぜる際にも、ハンドミキサーでの攪拌を5分くらいにおさえて、あとは手動で数分。
それでも2時間後には型入れできた。

今日、熟成箱から出してみると
やはりキレイな半透明の薄緑色に仕上がっていた。
空気が入っていないかは、切り分けるまで分からないけれど
楽しみだー!ウキウキ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじょう)
2006-04-11 17:42:17
ういろうに見える(=。=)

お肌がしっとりしそうな石鹸ですね~

ワンちゃんのアップ、可愛い♪
返信する
オレも (りょお泉)
2006-04-11 21:02:18
ういろうに見えた(笑)。



ういろうはちょっと苦手だけども、

ひと切れつまんでもいいかなと思わせる画像じゃないか。



とよくよく見たらせっけんじゃないかよ。

うまそうなせっけん作ったらやばいよ、ちゃかぽん。

返信する
返信 (chaka)
2006-04-12 12:02:54
おじょうサン>

ういろう!!そう、まさにそんな感じです!

「何かに似てる・・・」と思いつつ思い出せず、おかげでスッキリしました(笑)ありがとう~♪

アボガド石けんは本当に好きなんですよ。

上手に仕上がれば、なんですけどね^^;



りょおさん>

ボク~、食べちゃダメよ~(笑)

わたしもういろうは苦手だわ。

でも羊羹は大好き!!

今度作ってみよっかな~。

もちろん牛乳パック型で☆(笑)
返信する

コメントを投稿