ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

珈琲ベアー

2007-04-02 | 石けん作り
久々に珈琲せっけんを作りたくなり
茶色=クマ、という安易な発想のもと(笑)
チョコレート用プラスチック型を購入。
うまくできるかドキドキ・・・

保温→乾燥の後、押し出そうとしてみましたが
やはり「ポン」とは出てくれず。
仕方ないので冷凍庫で2時間ほど置いてから型出し。

わお!!
想像以上に可愛く出来上がりました~♪

珈琲を薄めに淹れたので、色はカフェオレっぽくなってしまいましたが
チョコ、というよりキャラメルみたいでこれもいいかな。

このまま使おうか、
それとも他のせっけんと組み合わせようか・・・
いろいろ想像が膨らみます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2007-04-02 15:07:36
せっけんって解ってても美味しそうだな~

と、ところで、我が家のファーストチャレンジは大失敗でした。
苛性ソーダを溶かしたものにオイルを加えて、ぐーるぐるしてたら、みるみる固まってしまって。。。
これを3回繰り返しましたよっ、バカみたい(泣)
なんか温度調整をしなきゃならないみたいですね。
でも、例のあの本にはそんなこと一言も書いてなかったし。。
chakaさん、初めてつくったのは「大豆せっけん」っていってたよねー、もしやあの本を参考につくったの? もしそうなら、どうして成功したのーーーっ(大号泣)

あ、それとchakaさんのリンクにある石けん材料のネットストア、リンク切れしてるよ。もう止めちゃったのかな?
返信する
かわいい&おいしそう♪ (さっこ)
2007-04-02 16:10:59
ぱくっと口に放り込みそうです(笑)
やっぱりすごく楽しそう^^
実は量りや温度計やゴムベラ、買ってあるんです。
あとはオイルとか苛性ソーダとか材料を買えば作製できます^^;でもまだうまくできるかな~なんてうじうじしてるんですよ。
今春休みで子供がいてがちゃがちゃしてるので静かになったらチャレンジしてみます。(ドキドキ♡)
返信する
返信 (chaka)
2007-04-03 09:39:33
keikoさん>
あっ!そうそう、ネットストアのアドレス変わったんだった~。教えてくれてありがとう!

わたしも同じ方法で作ったと思うけど、なぜか失敗しなかった・・・不思議。<大豆せっけん
いろいろ試したけど、やっぱり一番いいのは『前田京子』さんの作り方だと思うわ。
本を買うほどでは・・・というなら、基本の作り方メールするよ~。

さっこさん>
そこまで揃えているなら、作るしかないですよ~!(笑)オイルを配合するのが大変ならオイルミックスも売ってますしね☆
と言いつつ、わたしも初挑戦するまでに時間かかりました。
でも一度手作り石けんを使ってしまうと・・・虜です。
さっこさんの石けん、楽しみ~♪
返信する
Unknown (keiko)
2007-04-03 12:15:49
ほんと?メールもらえる?
そうしてもらえれば、うれしいなーーー
とりあえず一つできるようになりたい。。。
返信する
了解! (chaka)
2007-04-04 02:18:20
後でメールしまっす<keikoさん
返信する

コメントを投稿