ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

うかされ中~ホエイ石けん第二弾~

2007-08-24 | 石けん作り
すっかり、ホエイ入りせっけんの あの
“するり”と型から外れる感触の虜なsuzuです(笑)

まるっきり同じではつまらないので
今回はオプションで黒蜜も入れてみました。

上はホエイのみ・下部分が黒蜜入り


ラインもローズヒップパウダーにしてみました。


きゃ~ん♪
わたし好みの“秋色”
こういうキャラメルっぽい色合い、大好きです。
美味しそうでしょ?(笑)


 オマケ

ドッグラン&シャンプーでかなりお疲れくん。
“鼻ちょうちん”が似合いそうな顔で熟睡中。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナまま)
2007-08-24 15:06:45
はじめまして~トイプー&ヨーキーのMIX犬を飼っている ナナままです。
ホエイの石鹸すてきー
簡単に作れるんですか?
教えてください
返信する
Buonasera! (ハタヤ商会)
2007-08-24 23:25:54
うわあ、秋らしい。
ほこっとした色がおいしそう~。

この1週間suzuさん週間!だったので、
ひと区切りがついて、アークくんの様に
満足そうな顔で熟睡できそう。
はは。
どれだけ緊張していたのでしょう私ったら。
返信する
返信 (suzu)
2007-08-25 04:34:59
ナナままさん>
初めまして、こんにちわ!
コメントありがとうございます^^
作り方は、普通のせっけんを作る際の水分をホエイに置き換えるだけなんです。簡単ですよ~。
ヨーグルトを水きりして、ポタポタ落ちた水分=ホエイです。
って、わたしもHATAYAさん↑に教わったのですが(笑)
また遊びにいらしてくださいね~^^

HATAYAさん>
わたしはまだまだ続いてます、“HATAYA週間”(笑)
気負わず、末長く、今後も仲良くしてくださいませ^^
今日からせっけん使わせていただきまっす☆
もちろん独り占め♪
返信する
本当だ! (さっこ)
2007-08-25 09:28:24
おいしそうなキャラメル色^^
これもきれいですね~
癒される~~

石けんって・・・いいですね

返信する
いいよぉ~^^ (suzu)
2007-08-25 10:05:44
夏用のせっけんを仕込むのが遅くて
今頃使ってるの(^^;
涼しくなった北海道で“メンソールせっけん”はちょっと辛い(笑)
なので秋用は早めに仕込んだのです。
こういう季節の先取りも楽しいものです^^
返信する
美味しそう♪ (おじょう)
2007-08-25 13:07:02
甘い香りがしそう^^
石鹸の香りがする女の子が好きです(←古っ!)。
ホエイや黒糖は保湿効果に期待大。
夏は意外と乾燥するんですよね~
コレ、欲しいなぁ
返信する
うふふ (suzu)
2007-08-25 16:48:06
もちろん、それ狙い(笑)<保湿
初めての試みなので熟成するまで油断できないけど
HATAYAさん作のホエイせっけんはすっごく良かった(泡々~のツルツル~☆)ので、期待大♪
返信する
おいしそう・・・ (mi-ca)
2007-08-26 18:14:59
手作りせっけんって、見た目もすごくいいですよね。
今私は、グリーンヴェイルソープさんから購入してますが、
届いたときはポストの中までいい香りで、すごくうれしく
なります。

このせっけんは、ホントに秋らしくて素敵な色。
・・・・・・・名古屋は今日も36℃超です。
返信する
でしょ?(笑)<美味しそう (suzu)
2007-08-28 09:33:34
いつか、アレッポのせっけんみたいに
切ったら中がとろ~ん・・・と緑色のものも作ってみたいんですよ^^
“良い香り”って、ホント幸せ気分になりますね♪

って名古屋!!
28℃で「暑い」とか言ってちゃいけませんね(^^;
返信する

コメントを投稿