ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

未精製シアバター

2007-10-03 | 石けん作り
夏にさっぱり系のせっけんを作りまくった反動か(笑)
保湿力の高いせっけんを仕込みたくなりました。

今回、いろいろ初挑戦です。

 * 未精製シアバターの使用
 * 丸いコンフェを入れてみた!
 * プラスチックのケースにクッキングシートを敷いた型を使用

・・・と、欲張りすぎたせいか
仕上がりは微妙~~~(泣)
もうこれは使用感に期待するのみ、です。

模様もいろいろ試したくて3種類。
しかしどれも中途半端。
まさに「二兎を追うものは一兎も得ず」

写真左から、乾燥柚子・透明せっけん・丸コンフェ(薔薇石けん)入り。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2007-10-03 16:56:18
あいかわらず素敵なせっけん・・・(涎
我がハハも最近マーブルせっけんをつくってたよ。
でもかき混ぜすぎてマーブルじゃなくなってたけど(笑
次はハーブ石けんだの、墨せっけんだのいって楽しそうにしてるよ。
suzuさんのお陰で、我がハハにもよい趣味ができました。
返信する
Unknown (さっこ)
2007-10-03 17:27:36
コンフェ,楽しいですね^^
私もやってみたいなっ
色んなことやりたくなって困りますね~^^;

未精製シアバターと精製したしアバターって
効果はどう違うんでしょう??
どんな使用感か楽しみですね~~
返信する
返信 (suzu)
2007-10-03 18:00:34
keikoさん>
お褒めの言葉、ありがとう~
自分の中では「失敗せっけん」なのだけどね(苦笑)
お母さん、かき混ぜすぎて・・・って吹き出しちゃった!(爆)可愛い~~っ
石けんは無限の組み合わせがあるから
趣味としてサイコーかもね^^

さっこさん>
そうそう、困りますよね(笑)
でも、実は真っ白の石けんが一番好きだったりします。

未精製シアバターは、木の実のような香りがします。
効能としてはあまり変わらないのかなー。
でもなぜか精製されたものより自然のままの素材の方に惹かれるんですよね。
野生にかえりたいのかしら?わたし。
返信する
Slpendido! (ハタヤ商会)
2007-10-03 21:20:32
ええーっ。
二兎も三兎も鷲掴みですよ~。

シアバター、未精製の方がビタミンなど
不鹸化物が多くて栄養ありそうですよね♪
モノによっては苦手な匂いの未精製シアバターも
ありましたけど、こくがあって頼もしいの。

色々並んでいるの楽しいな。
丸の模様がきちっと出てて、凄い!
後ろの色とりどりの石けんもキレイです。
返信する
Ehm・・・ (suzu)
2007-10-04 09:16:04
「Slpendido」の意味、教えてくださーい(^^;
辞書に載ってませんでした・・・

鷲掴み、と言っていただいて嬉しい♪のですが
やっぱりなんだかボンヤリした感じなんですよ。
後ろの石けんたちと見比べるから余計かしら(笑)
せめて使用感!と祈ってます。
返信する
Permesso! (ハタヤ商会)
2007-10-04 23:28:55
きゃあ。
ごめんなさい綴り間違いです。
恥ずかしい・・。
splendido -素敵!
でした。
うわあ。
返信する
Ho capito! (suzu)
2007-10-05 08:49:10
日本語だって打ち間違えますもの。
恥ずかしい、なんて言わないで~
ハタヤさんとのやりとりのお陰で
辞書をひく癖がついて、とっても嬉しいのです^^
返信する

コメントを投稿