梅さんの気まぐれ日記

気ままに見たこと、思ったこと書いてます

酒蔵見学

2016-06-25 | 気仙沼

気仙沼を訪れる前からサイシンの店主さんにお願いしておいた 男山本店の酒蔵見学

蒼天伝、、大好きな日本酒です!

サクッと自分達だけで蔵を見学して帰るつもりでいたら、、、店主さんの計らいで

杜氏の柏さん自ら蔵を案内して頂けました

残念ながら酒造りは終わっていて消毒とかしてたので麹室とかの施設は入れませんでしたが

麹菌についての話や、、、、、、、

お酒が出来上がるまでの工程等を本当に詳しく分かり易く解説して頂きました

へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜〜〜、、、もう興味津々!

そして最後に酒粕が何故あんな板状になるのかを知りました

他にも酒税の事等の話を聞かせて頂き本当に素晴らしい体験でした

これもサイシンの店主さんの御尽力のおかげです

店主さん、杜氏の柏さん、、本当にありがとうございました、、蒼天伝買って帰りました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EU離脱について | トップ | 会いたかった人? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。