梅さんの気まぐれ日記

気ままに見たこと、思ったこと書いてます

ジャンクから復活!

2020-06-25 | 日記

ヤフオクで落札したJAL 日本航空ワールドタイム置き時計

多分1970年代のノベルティだと思います

外周に世界の都市名がプリントされてます(Japanは一番上)

シルバーのディスクは24時間で1回転します

先端が赤い針は長針(分針)で60分で1回転します

赤い飛行機がプリントされた透明ディスクは秒針(秒盤?)で60秒で1回転します

写真ではJapanを10時に合わせてるのでNew Yorkとかは20時と読み取れます

大好きな鶴丸印もあってテンションですが、、、

まぁ分かってて買ったので覚悟はしてましたが、、、

電池の液漏れで腐食が酷く不動状態でした

でもメカの部分は大丈夫そうなので修理にトライしてみました

腐食した電池ボックスを取り除きます

何とか取り除けました!

新たに取り付ける電池ボックスとコード接続ツール

ところがスペースが狭くコード先端も腐食してて使えるとこまでカットしたら

コードが短くなってしまい圧着スリーブは使えない事が判明

急遽ハンダコテを買って何十年ぶりにハンダ付けにトライ

さすが元工業高校 電気科卒、、、と自画自賛😅

絶縁テープで接続部分を補強(保護)して電池ボックスを両面テープで固定

脚には滑り止めを貼って出来上がりですが、、、これで動くのか?

結果は動画をご覧下さいませ!

https://youtu.be/yq7hF30vN6A

お金の話で申し訳ないですが

時計本体 200円

送料   840円

ハンダコテ 880円

電池ボックス 250円位

トータル2200円程でレアな時計が手に入りました👍

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解禁、、、かな? | トップ | ヒント&疑問 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。