梅さんの気まぐれ日記

気ままに見たこと、思ったこと書いてます

昔も今も・・・マスク!(焼き物の街 de Art 最終回)

2022-09-08 | アート・文化

INAXタイルミュージアムで見つけた昔のポスター

今の状況と同じですね!

当時から日本人はマスクを常用してたので今も抵抗なくマスク生活送れるんですね

引き出しにはタイルや陶器の関連アイテムが収納されており自由に見れる

実に興味深い!!

下の階では子供も大人も泥だんご作りに夢中

泥だんごと言っても手やガラス瓶でコロコロ磨いていくとツヤピカになります

ドアもキレイです

そして屋外のテラコッタ展示エリア

おぉ〜〜松坂屋!!

そう横浜(だったかな?)松坂屋の壁を、そのまま持ってきて展示

他にも歴史的な建物等のテラコッタが多数展示されてるので見応えあります!

被写体を物色中の梅さん

フイルムカメラで撮影なので現像の結果は後日改めて(いつになるは不明😅)

さて、、梅さんにとって映えポイントは???

INAXミュージアムを後にして次の会場へ

次はカフェの2階にあるスペースで催されてる映像作品

これは爆音(?)も無く非常に興味深く最後まで真剣に観ました

内容はプラザ合意を主題にした人形浄瑠璃の公園が催されるという架空の設定

一番右端はDAIGOの爺ちゃん(竹下登氏)

この陶製人形は常滑じゃなく瀬戸焼なんですね

他も見たかったのですが天候が荒れ始めたので今回は退散

スピード感のある雨粒

名古屋に近づくと雨も少し小降りになってきた☔️

今回は半分も見れなかったので次回リベンジします!

その時は天気良くて常滑上空を飛ぶ飛行機が見れたらいいなぁ✈️

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き物の街 de Art Vol.2 | トップ | じぇじぇじぇ が ギョギョギョ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。