梅さんの気まぐれ日記

気ままに見たこと、思ったこと書いてます

頂き物のオメガ

2022-11-16 | 日記

瀕死の状態で梅家にやって来たオメガ

風防ガラスは傷だらけで文字盤がクリアに見えない

時間合わせは出来ますが異常に竜頭操作が重く感じる

でも、とても良い感じのオメガなので治せるか否かを主治医に診てもらった

裏蓋は自分で開けて見たら何のサインも無い、、って事は誰の手も入ってない初な物!

メカ周辺の汚れは有りますがメカ本体の状態は悪く無いと思います

中身を確認して主治医に写真を送って診断してもらい「治せると思う」の診断

早速入院させたら病気(?)の原因判明

巻き上げが重いのは竜頭チューブが固着してチューブごと回転してたのが原因

竜頭チューブ分離して錆と固着したパッキン取ったらスムーズになったそうです

竜頭内部パッキン取り除き新しいパッキンに交換

チューブ外した状態

Before  汚れてるけど使える状態なので再利用です

After  ピカピカになりました、、、流石プロです!!

ムーブは稼働してるので分解してクリーニングします

風防も新しくなってケースも少し磨いて見違える様になりました!!

主治医はアンティークの風合いを残す主義なので必要以上にケース磨かないので

ありがたいです!!

やっぱ人間も時計も頼れる主治医の存在は大切ですね✌️

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンコルド | トップ | 槐多が描いた油彩 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。