梅さんの気まぐれ日記

気ままに見たこと、思ったこと書いてます

とことん植物鑑賞 by 梅093

2021-05-05 | 日記

東山植物園、、、当然ですが本当に様々な植物を観れます👍

梅093が撮った植物📷 

黄色や・・・

吉行あぐりさんの著書「梅桃が実るとき」(朝ドラ「あぐり」の原作)の

梅桃(植物園の説明プレートには英桃と書いてあった)

銀杏串刺しじゃないですよ、、、梅桃の実です

これは梅じゃなくて八重桜の一種

(梅桃も「バラ科 桜属」なので桜の一種です)

桜と共に紅葉も!

何やら植物をガン見の梅さん

大きなバックパックはデジタル一眼&交換レンズ1本、フイルムカメラ1台

予備フイルム、バッテリー等が入ってるのでヘビーです

モミジ(紅葉)とカエデ(楓)の違い分かりますか?

こっち がモミジ

こっちがカエデ

どちらもカエデ科カエデ属で同じなのですが葉の切れ込みが深いカエデを○○○モミジ、

切れ込みが浅いカエデを○○○カエデと呼んでます

カエデはカエルの手に似てるのが語源だそうです🐸

菖蒲

これは藤棚じゃなくて自生してる藤です

こ、、、これは😲

奇跡の一本松のレプリカですが、ここに来ればいつでも見れます!

そして植物園の出入り口に近づくと、、、なんじゃ???

そう、、なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)が梅家を見送ってくれました

さて、、動物達に会いに行こかね!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見どころ満載 | トップ | ここで、ちょっとコマーシャル? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。