恐怖のイイジマン作画回。そして実はミユキさん回だったりする。ミユキさんが最後に一花咲かせたよ(勝手に殺すな)
覚えているだろうか?21話にてイース様がナキサケーベクーポンを使って大暴れしてダンス大会が台無しになってしまった事を。
(左)犯行当時の少女E (右)更正後の少女E 色んな意味で別人ですが同一人物です
今回のダンス大会はその時中止になったダンス大会のやり直しという事で、ちゃんと過去の出来事を拾って物語を紡いでいるあたりはGJ。当時イース様として暴虐の限りを尽くし、ミユキさんと直接対峙して「邪魔なのはお前の方だ!」とまで言っちゃった過去があるせっちゃんは、ミユキさん本人の口から語られる当時の事を聞き心を痛めるのでした。ミユキさんの精神攻撃恐るべし(注:ミユキさんはイース様=せっちゃんとは知りません)
しかしこの事ずっと黙っておくんだろうか・・・。今更「私、実はイースだったんです」なんて言っても遅すぎだしなあ。タイミングを逸したというか。まあ、知らない方が幸せって事もあるし。
さて、ノーザさんの自室にて。前回、シフォンから奪った光を使ってクローバーボックスを無効化するという草笛を作り出すノーザさん。チートの塊(シフォン)から抽出した光を使ってできたシロモノも超チートアイテムでした。葉っぱに「チュッ」と口づけするノーザさんが最高にエロいです。
所変わって知念家。ストレッチをするミユキさんの部屋にノック無しで入るデリカシーの欠片も無い馬鹿弟。ったく、もうちょっと入るタイミングを考えろよ!(視聴者サービス的な意味で)
そこでミユキさんからダンス大会に出ればラブさんと一緒にいられるし、ダンスでかっこいい所を見せれば見直すかも、と吹き込まれた大輔はすっかりその気に。血族を送り込んでプリキュアのリーダーとの血縁関係を成立させ、司令官としての立場を磐石のものとしようとするミユキさんの策略、見事です。
早速、沢と御子柴を誘ってダンスユニット「三色団子」を結成した大輔。ラブさん達もドン引きです。しかし大輔がそつなくダンスをこなしやがって、それを見たラブさんが「大輔、ちょっとかっこいいかも」ですとおおおおおお!!そんな雷が苦手でねーちゃんがプリキュアオーディションに落ちるような男に騙されちゃ駄目だーーーーと、その時
「もし大会で優勝したら、俺、ラブに告白する」
ベッタベタの死亡フラグキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 発動しろ死亡フラグ!届け俺の思い!
大会を翌日に控えた夜、緊張のあまり眠れないラブさんをシフォンが寝かしつける・・ってどんだけですかラブさん。成長するにつれてシフォンの長台詞も増えてきたなあ。この調子でこおろぎさとみの真・萌えボイスまで進化して欲しい。
再びノーザさんの部屋。
「ところであなた達、いつまで私の部屋にいるワケ?」のノーザさんのツッコミにワロタ。てかウエスターさんとサウラーはレディの部屋に居候しちゃ駄目だろw 2人とも本やらダンベルやら持ち込んで長居する気マンマンだし。まあそこは働かざる者食うべからずという事でちゃっかりノーザさんからパシらされるんですが。
で、パシり先がダンス大会の会場。なんだかんだで愚痴も言わずにちゃんとお仕事をするウエスターさんとサウラーは偉いね。大会合格ユニット名に小ネタが。
「オーロラウェイブ」・・・初代、MHの変身時の掛け声「デュアルオーロラウェイブ」から
「スピリチュアル」・・・SSの変身時の掛け声「デュアルスピリチュアルパワー」から
「メタモルフォーゼ」・・・5、5GOGOの変身時の掛け声「プリキュアメタモルフォーゼ」から
そして、最後の合格ユニットはラブさん達のクローバー。
一方でノーザさんが立案した陽動作戦を粛々と遂行するウエスターさん達。手始めにウエスターさんがアンプナケワメーケを召還。ツノ付きだから隊長機ですね。てか、関わったイベント(#1ライブ、#21ダンス大会、#22ライブ、#27夏祭り、今回)がことごとくラビリンスによって滅茶苦茶にされるミユキさんって・・・。
ウエスターさんの役目はプリキュア達を足止めする事。故に旧型のナケワメーケでもいいわけです。プリキュアを足止めしている隙にノーザさんがギルの笛・・・じゃなくて草笛でシフォンを強制的にインフィニティ化、そしてサウラーがソレワターセでインフィニティゲットだよっ☆ 相変わらずノーザさんの作戦はクオリティが高いぜ。
インフィニティにソレワターセが迫り、プリキュア達もアンプナケワメーケ改の音波攻撃で身動きがとれず絶体絶命の大ピンチ。その時、プリキュアメンバー最終選考まで残った伝説のミユキさんじゅうななさい が動いた!!アンプナケワメーケ改のコードを引き抜いて音波攻撃を止める事に成功。さすがプリキュアメンバー最終選考まで残った伝説のミユキさんじゅうななさい!
プリキュアの皆さんは下位の怪物であるナケワメーケでも容赦なくLCGFをお見舞いします。レッツオーバーキル!!
とかやってる間にインフィニティはノーザさんの手に落ちてしまう。ようやくノーザさんの作戦が成功しました!「やられた」と悔しそうに言うパッションさんがちょっぴりイース様が入っててゾクッとしましたよ。
シフォンを守れなかった事を悔やむピーチ。てか、まだ変身解いてなかったんかいw そこにやって来た稀代の空気読めない男、大輔。図らずも本人に告白する形になってしまいタルトにさえ「大輔はん、いくらなんでもタイミング悪すぎや」と言われる始末。ホント、ダメダメですね。
次回はインフィニティを手に入れたメビウスがいよいよ本格的に侵略を開始。スウィーツ王国が陥落、やがてその魔の手は人間界へ。死地に赴くラブさん達は最後に両親にプリキュアである事を打ち明ける・・・。ハンカチ用意!