Happyday of LUCKY

日々の気付きと感謝を忘れないように綴るページ

運動会とバイクの季節

2016年09月26日 | Life
今週末、運動会の撮影が三つあるが、秋雨前線の影響でお天気があやしい。
雨で延期になると、たちまちほかの仕事とバッティングするので、カメラマンを外注しなければならない。そういう場合を想定して、一応知り合いのカメラマンには声をかけてある。でも予定どおり行なわれたときには必要なくなるので、もうしわけない気持ちがする。
毎年のことではあるが、この時期の撮影が一番やっかいだ。

きょうはそのうちの一つの小学校へ運動会のプログラムをもらいにいく。
新御堂筋をバイクでとばしていると、大阪もようやく秋の空気に変わってきたことを実感する。
夏のあいだもバイクに乗っているけれど、異常な日射しとアスファルトの照り返しで、信号待ちや渋滞はほんとに苦痛だ。エアコンの効いた車をうらめしく思ったりする。



いまさら書くまでもないのだが、ヤマハのSRというバイクは日本の名車だと思う。ただまっすぐ走っているだけなのにたのしい。こんなバイクは国産車にはあまりない。
どんなバイクでも長い距離(たとえば100キロとか200キロ)を走れば、そのバイクの性格(長所も短所も)がわかってきて、それなりにたのしめる。でもSRは跨がって、すこし走っただけでその良さというか、たのしさが伝わってくる。
たとえチョイ乗りでも、乗るたびにワクワクさせてくれる。イカレた車の多い大阪の町なかでも、このバイクなら自分のペースでたのしく走れるのだ。

ところで高齢者のもつ運転免許証を返納するキャンペーンがこのところ話題になっているが、普通免許よりもバイク免許の返納を考えた方がいいと思う。若いころバイクに乗っていた人が、ふたたびバイクに乗りだして大きな事故をおこしているからだ。体力や視力、バランス感覚あるいはスピード感覚が低下してきた人がバイクに乗るのは車より危険なのは明らかである。
高齢者にかかわらず、たとえば10年以上バイクに乗っていなかったペーパーライダーは、もう一度一本橋やスラローム、急制動などの再試験をして、一定の基準をクリアした人だけ乗車できるようにした方がいいのではないか? とくに大型バイクはそう思う。

そういうわたしもあの一本橋を渡れといわれると、はたして10秒以上で徐行できるか? かつては14秒で渡れたけどなあ。
YAMAHA SR400 : A LEGEND ALIVE

最新の画像もっと見る