Happyday of LUCKY

日々の気付きと感謝を忘れないように綴るページ

スリランカで考えたこと

2017年03月09日 | Life
先週、妻の友だちの結婚式に招かれて、スリランカへ行ってきました。せっかくなので結婚式のつぎの日から、シーギリアロックに登ったり、カウドゥラ国立公園で野生動物を見ました。また伝統的な家屋にくらす人々の集落で、昔ながらの調理方法でつくったカレーをいただきました。とても美味しかったです。
そのなかで言葉ではいい表せない多くの気づきと学びがあり、いま頭のなかを整理しているところです。うまく言えないのですが、自分の殻が一皮むけたというか、僕が今まで感じていたことの確信が持てたような気がしています。

あるいは僕の人生でなにが大切なことなのか、それがわかったというか。すこし大げさですが、人生の道筋が見えたような気もしています。非常に個人的なことだけど、きっとすべての人たちにも共通するような、そういう普遍的なものなのだろうと思います。
言葉にするととても陳腐に聞こえるので、あえてここには書きません。気づいた人が行動にうつしていけばいいのだと思います。

僕は今年55歳になります。何歳まで生きるのかわからないけれど、若いころのようにたくさん時間があるわけではない。限られた時間をどう使うか、よく考えないとあっという間にタイムアウトです。あれもこれもと欲張ってると、結局なにもできないまま死んでしまうかもしれません。べつにそれでもいいのだけど、とにかく一番やりたいことをできるだけやってから死にたい。そう考えました。




そんなわけで、このブログはしばらくお休みすることにしました。また、なにか書きたくなったら書くかもしれません。