バイクのカスタム8 マフラー交換

2008年12月29日 11時07分19秒 | カスタム
発売を待ち焦がれていたTSR(ストリート用スリップオン)に交換しました。

ホームページで発売の更新記事を見てすぐに発注。
年末近かったため年明け納期と思っていましたが、バイク屋さんの協力もあり休み前に入荷。
バイクに乗り換えた時から、マフラーを探していましたが当初はそれほどタマ数が多くなく、
デザイン的にも好みに合わずじっと待ちの状態でした。
TSRのマフラーはスタンダードのスタイルを崩さず、センターパイプ部の取り回しを隠すサブカウル付き
ということで、是非これにしようと決めていました。

STDマフラーに比べかなり軽く、エンブレムも任意の場所に後付けするスッキリとしたシンプルな外観。
排気口の焼け色も綺麗でかなり気に入りました。
音量はJMCA認定の94db,材質はチタン。
アイドリング時は、静かなSTDに比べると男らしく変身。
走り出すと低回転域では排気音がよく聞こえますが、中回転域になるとさほど気にならず。
スリップオンなので音と外観だけ変われば と思っていましたが、
走り始めからスロットルが若干重くなったような手応えがあり
トルク感(パワー感?)があるような気がします。
低~中回転域までスムーズに加速し気持ち良く走れます。(高回転域は速度の関係で自粛)
STDの6000回転付近のモリモリっとした加速感がなくなったのは若干寂しい気もします。

STDマフラーとの比較写真も載せてみました。

そういえば・・・

2008年12月22日 00時41分27秒 | カスタム
納車の記事でさらっと流してましたが、HIDにしてます。今更ですが。

純正オプションのPIAA(色温度4600K)です。
CBは6600Kの青白い光でしたが、それよりは色温度が低いため
若干黄色っぽい白色光。蛍光灯でいうところの昼白色の感じ。
ハイビーム側はハロゲンの青いバルブ。
通常のバルブよりは白色光ですが、HIDと比較すると若干黄色っぽく感じます。
ローとハイの照射した様子も載せてみました。


おまけで走行距離が5,000Kmを越えたので、メーターを記念撮影。
で、何故に表示が5004Kmと中途半端なのかというと、気が付いたら過ぎてました・・・。
加工した画像を載せるのもアレなので、まぁ、あるがままの姿を ってことで。

内容の薄さを写真の多さでカバーしてるつもりとか、
次のブログネタまでの場繋ぎとか、
やっつけ記事的なニオイがプンプンするかも知れませんが(汗)

バイクのカスタム7 シングルシートカウル

2008年12月07日 23時24分55秒 | カスタム
前から気になっていたシングルシートカウルを付けました。

リアシートを殆ど必要としておらず、ETCカードを出し入れする際もはめ込み辛かったので、
簡単に開け閉めできるシートカウルに変えたいと思っていました。 カッコ良さそうだし。
走りに徹したバイクにするとか、ストイックにテクニックを磨くためにリアシートは不要だとか、
そういうアグレッシブな理由とは無縁です(汗)

スタンダードのリアシートを外し、左右2ヶ所と鍵穴の上に2ヶ所にプロテクションラバーを取り付け、
本体カウルにプロテクションシートを貼って完成。
元々小さかったリア周りですが、シートカウルによってつるんとした塊になり
見た目もかなりスッキリしました。

画像がjpg形式のため、どうしても劣化して赤の発色が悪く
綺麗な色合いが再現されないのは残念な限りです。


見た目重視、端的に言えばカッコ付けだけ、
しかも乗ってる本人は見えないのはいつも通りという事で・・・。

静岡ツーリング

2008年12月01日 00時54分00秒 | ツーリング
桜海老を食べに行こう という企画で、会社の人達と静岡へツーリングに行ってきました。

開店直後に店に到着するも、既に満員で順番待ち。
かなり人気のある店のようでした。
私が注文したのは写真の「由比御膳」。
内容は桜海老がたっぷり入った大き目のかき揚げ、桜海老ご飯、桜海老のお吸い物。
とても美味しかったです。

帰りは道の駅「富士川楽座」で休憩。
天気が良く、富士山がとても綺麗でした。