キャップ再び

2011年01月30日 15時20分03秒 | バイク
トップブリッジのキャップがまた吹っ飛びました・・・。

夜走っていたら、腕にバコンッと何かが当たり、
枯葉にしては衝撃が大きかったなぁと思いつつ、ふと気付けばキャップが無い。
さっきの衝撃がそうかと思いつつ落胆。
抜けにくいように発泡ウレタンのチューブを付けていたのですが、
風圧ですっぽ抜けたようです。
かなりきつく嵌まり込んでいたキャップが何故吹っ飛ぶのか、
そういう仕様なのか、物理的に防げないのか、その発生メカニズムは謎です・・・。

前回同様、無くても問題ないとは思いつつ、中が錆びてきたら面倒なのでやはり部品を注文。
さて、今回はどうしようかと考え、上下で接続すればより取れにくくなるのではないか
と思い、キャップを2個手配して対策してみました。
どうせ取れるんだろうけど。

予想していたように、というか当然アンダーブリッジ(?)側の穴はトップブリッジと同じ径だったので
キャップはきつく嵌まり込みました。
念のため発泡ウレタンチューブとキャップは接着剤も付けておきましたが、いつまで持つやら。

これ、何とかならないんですかねぇ。

ヘルメット

2011年01月26日 07時34分20秒 | バイク
新しいヘルメットを購入しました。

従来からメーカー推奨使用年数を経過しても気にせず使っていますが、
何となく新しいものが欲しくなり用品店へ。
SHOEI派なので後継モデルのX-TWELVEにしました。
単色カラーで好みの色がなく、派手なのは余り好きではないのですが
仕方なくグラフィックペイントモデルにしました。

青が好きなので、迷わず加賀山選手カラーを選択。
失礼ながら特にファンではなく、SUZUKIに乗ってるとかそういうことは全く気にせず
色が綺麗だから という理由で決定。

被った感じは今までのX-11と大差ない感じ。
シールド開閉つまみの形状が改善されており、開けやすくなっています。
また、シールド端面も緩やかなアールが付いており、
空力特性を考慮し風切り音も抑えられているとの事。
更に曇り止め機能として、視界中央部に別パーツを取り付けることで二重構造としてあります。
シールドはソフトスモークのブルーミラータイプにしました。

買ったはいいけど、寒くなりすっかりバイクに乗らなくなってしまいましたが。

T秘境

2011年01月06日 05時05分03秒 | ツーリング
昨年の夏頃になりますが、会社のバイク仲間とツーリングに行きました。
行き先は「T秘境」なる場所。
ネットで調べると結構有名らしいのですが、
自然保護の観点から場所を明示しないのが暗黙(?)のルールのよう。

現地は浅い川が流れており、奥に進んでいくと高さ15mくらいのガケがあり
ロープ伝いに登って更に進むことができます。
緑に囲まれ空気も澄んでいてプチ探検気分も味わえ、とても気持ちの良い場所。

帰り道の途中に「大山千枚田」があり、ここも景色が良く絶好の休憩ポイント。
来る時はアクアラインを使いましたが、帰りはせっかくなのでフェリーを使うことに。
日常、フェリーを使う機会がめったにないため、
北海道に行った時のような、いかにもツーリングしてるなぁ という気分が盛り上がりました。