大阪旅行3 USJ(2)

2016年12月11日 21時32分44秒 | 旅行

※映画に関する造形物、アトラクション、キャラクターが多いため、ブログに画像を掲載することは
 様々な大人の事情が絡んできますので、関係者及び第三者から指摘があった際は画像または記事を速やかに削除します。

いよいよUSJに入場。

ユニバーサルスタジオと言えば、このオブジェ。
象徴のひとつでもあるため、朝から夜まで記念撮影をする人が大勢。
ホテル宿泊特典の「15分前入場」のおかげで、無人の瞬間に撮影できました。


USJは開園15周年のタイミング。


途中途中で写真を撮りながら、個人的に最大の目的、ハリーポッターエリアを真っ先に目指します。
エリアの入り口から森の奥へ入っていくイメージ。


他のエリアと隔絶し世界観の再現性を高め没入させるためか、ハリポタワールドに辿り着くまで結構歩かされます。
途中には劇中に出てきた車が。


ようやく入り口に到着。
特別ハリポタファンという訳ではありませんが、そんな私でもかなりワクワクします。


入り口をくぐると、最初に目にするのは蒸気機関車。
本当の開園時間になって入場客が来始めると、蒸気をモクモク吐き出します。


TVやCMなどで目にした街並み。
異世界に来たような気になり、見てるだけでもかなり楽しめます。


店の外観や内装なども凝っており、詳しく知ってるファンならかなり楽しめるのではないでしょうか。


そして、ついに、ついに最も見たかった、撮影したかったホグワーツ城とご対面。
目にした瞬間に、おぉっと圧倒されました。
テーマパークの施設外観としては、相当に凝った造りに思えます。

余談ですが、数カ月か一年くらい前か、TVでUSJの集客数と収益を増やすための改善・改革策を扱ったドキュメント番組を見たことがありました。
このハリポタエリアは約450億円ほど投資され、ネット記事によればオープニングイベントには安倍首相とケネディ駐日大使も招待されたとか。
実際の収益については知りませんが、集客数が大幅に増えUSJの目玉の一つになったことは確実でしょう。
コンテンツ、アトラクションというレベルを超え、構築された世界観を再現したのですから恐らく当面は安泰、
原作や映画の続編によってマイナーチェンジを加えれば更なる発展も有り得るでしょう。


あまり内部の画像を公開してしまうのは良くないでしょうから、1ショットだけ。
なかなかいい雰囲気です。


アトラクションを楽しんだ後の出口につながってるお土産屋さん。
魔法を使う時の杖を売ってるお店。
劇中の雰囲気満点でした。