3日目-1。
【宗谷(そうや)】
旭川からひたすら北上、第3の目的地である宗谷岬を目指しました。
距離 約200Km。
信号も少なく流れてるところは80Km/h程度のスピードですが、
ダンプカーや大型トラクターも多く時には30Km/hくらいでノロノロ渋滞。
それでも平均時速は結構速いはずなのに、意外と時間がかかるのが不思議。
3日目になると、だいぶ北海道に慣れ、すれ違うバイクへのピースサイン
(実際はピースではなく手を上げるだけですが)も照れずにできるようになりました。
というか、面倒なので相手がピースを返そうが返すまいが反射的に手を上げるようになりました。
昼過ぎに稚内市に到着、どこかで昼食を摂りたかったのですが
とりあえず先に宗谷岬へ行く事にしました。
岬に近づくほど海からの横風が強くなり、フラフラと流され結構怖い思いをしました。
で、ようやく宗谷岬へ到着。
まずは「日本最北端の地」の碑を記念撮影。 すぐ側には間宮先生のお姿も。
で、ついでに日本最北端のトイレも撮影。
前回来た時も最北端の碑は撮影しましたが、すぐ移動してしまいました。
今回の最大の目的は、最北端の碑の裏側へ回って更に最北端に到達する事。
碑の裏側は誰でも回り込めるようになっているので、ここではまだまだ。
更に外側が2~3mほど岩場になっており、これを降りてオホーツク海に触れてきました。
海水は思ったほど冷たくありませんでした。
大抵の人はわざわざ行こうとも思わない最北端の最北端に到達!
え? 発想が子供? ・・・まぁ、好奇心が旺盛と解釈頂ければ良ろしいかと。
周囲の散策を終え、昼時を過ぎたので「日本で一番北の食べ処 食堂 最北端」で昼食。
いくら丼を注文。 今回の旅で初めて北海道らしい食事にありつけました。
最北端だけに有名人も多数訪れてるようで、サイン色紙が飾ってありました。
写真は店内の様子と、最北端で働く女の子の一人。
(取敢えず、ここは何でも最北端を付けときゃいいんじゃないかと。)
宗谷の丘からの風景を例の所にアレしました。
強風のため風音がうるさいので、再生される際は音量にご注意下さい。
動画はこちらへ
【宗谷(そうや)】
旭川からひたすら北上、第3の目的地である宗谷岬を目指しました。
距離 約200Km。
信号も少なく流れてるところは80Km/h程度のスピードですが、
ダンプカーや大型トラクターも多く時には30Km/hくらいでノロノロ渋滞。
それでも平均時速は結構速いはずなのに、意外と時間がかかるのが不思議。
3日目になると、だいぶ北海道に慣れ、すれ違うバイクへのピースサイン
(実際はピースではなく手を上げるだけですが)も照れずにできるようになりました。
というか、面倒なので相手がピースを返そうが返すまいが反射的に手を上げるようになりました。
昼過ぎに稚内市に到着、どこかで昼食を摂りたかったのですが
とりあえず先に宗谷岬へ行く事にしました。
岬に近づくほど海からの横風が強くなり、フラフラと流され結構怖い思いをしました。
で、ようやく宗谷岬へ到着。
まずは「日本最北端の地」の碑を記念撮影。 すぐ側には間宮先生のお姿も。
で、ついでに日本最北端のトイレも撮影。
前回来た時も最北端の碑は撮影しましたが、すぐ移動してしまいました。
今回の最大の目的は、最北端の碑の裏側へ回って更に最北端に到達する事。
碑の裏側は誰でも回り込めるようになっているので、ここではまだまだ。
更に外側が2~3mほど岩場になっており、これを降りてオホーツク海に触れてきました。
海水は思ったほど冷たくありませんでした。
大抵の人はわざわざ行こうとも思わない最北端の最北端に到達!
え? 発想が子供? ・・・まぁ、好奇心が旺盛と解釈頂ければ良ろしいかと。
周囲の散策を終え、昼時を過ぎたので「日本で一番北の食べ処 食堂 最北端」で昼食。
いくら丼を注文。 今回の旅で初めて北海道らしい食事にありつけました。
最北端だけに有名人も多数訪れてるようで、サイン色紙が飾ってありました。
写真は店内の様子と、最北端で働く女の子の一人。
(取敢えず、ここは何でも最北端を付けときゃいいんじゃないかと。)
宗谷の丘からの風景を例の所にアレしました。
強風のため風音がうるさいので、再生される際は音量にご注意下さい。
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