・・・ナルシスト? 自画自賛?

2009年01月26日 23時20分50秒 | バイク
世の中にカッコイイと思えるバイクは数あれど、
誰しも自分のバイクが世界一カッコイイと思ってる。
・・・はずですよね?(私だけ? 汗)

賛否両論のある'08 CBRですが、ご多分に漏れず私も自分のバイクがカッコイイと思ってます。
以前に深夜のセルフ式スタンドで給油し、清算後に自分のバイクに戻ろうとした時、
目にしたコイツは何やらいつも以上にカッコ良かった。 ふしぎ。
深夜のスタンドは煌々と照明が灯り、そこだけ暗闇に浮かび上がって見えますね。
その照明に照らされ、ショウの展示車のように光を反射する様子でカッコ良さ150%増しに思えました。
(そう思うのは私だけ? 汗)
で、思わず撮影。

他人から見たらアレでも、これは自己満足の世界だから、まぁ、良し。

TSR排気音

2009年01月18日 22時29分28秒 | カスタム
devilと同様、ご参考までにTSRマフラーの排気音を載せてみました。
比較用に前半はSTD,後半はTSRとなっています。
始動直後は回転数が若干高めなせいか結構な音量に感じますが、
落ち着くと意外に静かです。

動画はこちらへ

トップブリッジのキャップ

2009年01月13日 19時56分56秒 | バイク
ある時、ふと違和感を感じてマジマジと観察すると、
トップブリッジのシャフト部分のキャップがなくなってました。

このキャップ、聞けばよく外れるらしく
ネットでも紛失したという人の書き込みをいくつか見かけました。
無くても影響ありませんが、何となくおマヌケな感じ。
部品は注文して届きましたが、このまま付けてもまた無くなるだろうと思い対策を考えました。

「キャップ」だから外れて無くなる。 
キャップとトップブリッジを接着剤で固定しても振動で取れそうな気がする。
「棒」ならキャップ部分が外れても、引き抜かなければ無くならない。

ということでなるべく簡単に費用をかけない方法を考えました。
初めは棒=パイプを繋げるという発想をしましたが、キャップとの確実な接続を考えると手間がかかりそう。
硬さのあるアクリルパイプなどでは振動によるビビリ音の発生も懸念されます。
東急ハンズで材料コーナーを物色していると、発泡ウレタンのチューブを見つけました。
安価で軽量、硬度はありませんが破損しても付け替えれば良い。
現物合せでφ22のチューブ(¥97)を購入。
キャップ内径はφ21のため若干きつくはまり込んでいい具合。
キャップとウレタンチューブを固定して完成。

気になる熱の問題ですが、走行後に停めてグローブをブリッジ部分に乗せておくと
エンジンからの発熱で結構温まりますが、
シャフト内部はウレタンが溶けるほど高温にはならないようなので問題ないかと思われます。
溶けたり不都合があったらその時また対応考えます・・・。

今年のアレ

2009年01月11日 01時43分44秒 | 運勢
行ってきましたよ、初詣。

今 年 は も ら っ た な って感じ。 フフフ。

願い事:身をつつしめば必らず叶う
 → 年末ジャンボで3億当たる予定だから、これはイケるな。うん。
   神様、御存知と思いますが私、慎ましやかに生きております。

出産:軽し男児
 → 男の子を授かっちゃう。 慶事が続きますね。まだ独身だけど。

縁談:男はひくてあまた 迷うべからず
 → 引く手数多で迷うなって、神様、そんな無茶言わんでくださいよ(照)

また大凶引いたらどうしよう、でもブログネタとしては面白いかも
と自虐的に実はちょっと期待してたんですけど。
せっかくの大吉運勢ですから、今年はもうおみくじは引きませんが、
見かけるとついつい運試ししたくなっちゃうんですよね・・・。