あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

留萌市 留萌駅立喰そば

2022年05月09日 05時00分00秒 | グルメ~そば
7日からのつづきです。

昨年10月6日に掲載した「留萌駅立喰そば」です。(4月24日訪問)





駅に入って待合室のドアを開けると、あの醤油汁のいい香りが鼻に襲い掛かってきます(笑)。





天ぷらとごぼてんが目について食べたいところですが・・・。





目的の「にしんそば」登場。
甘辛く炊き上げてあるにしんですが、そばつゆに合うんですよねぇ。

JR留萌本線は廃線方向に向かっていて、留萌市は承諾しています。
たまたまオーナーさんがいて、ちょっとお話をしました。

駅の建物はJRは留萌市に譲渡したいらしいけれど、古いので立壊し?
出来れば、駅跡地近くでお店を続けて行きたいような話をしてくれました。
車で数分の道の駅で、にしん親子弁当を販売していますが、簡易建物なのでそこではお蕎麦の提供は出来ないのが困っているみたい。
駅が無くなることで、市民が食べにくる立ち食いが、無くなるのも寂しい話ですね。
駅舎内の商店街は別として、北海道の駅待合室(ホーム含む)で、立ち食い店って何店あるのかな? 音威子府も深川、遠軽も閉店したし、知る限り札幌駅とここだけ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿