あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手作り オムライス

2020年02月20日 05時00分00秒 | 手料理
手作り特集・・・(笑)

掲載するのは、2016年11月11日以来なんですねぇ(笑)



材料は自宅にある物、シンプルです。





今回はベーコン、炒めて旨味をオイルに移してから玉ねぎを炒めます。
その前に、玉ねぎの旨味を引き出すのに塩をパラっと振っておきます。



玉ねぎがしんなりなったら、ケチャップを多めに投入して炒め続けて、水分と酸っぱさを飛ばしますよ。



ご飯を投入して、お玉の後ろでケチャップがまんべんなくコーティングさせます。



先ずは半分のご飯をお皿に。



オムレツ方式で卵を焼いて行きますが、15㌘ぐらいのオイルを温めて溶き卵を一気に入れて作ります(時間勝負なので写真ありません)。



ちょっと火が入りすぎちゃった・・・、上に乗せてナイフで・・・(笑)



素人が作るオムライス完成・・・(汗)。



もう一つ、今度は撒きますよー、たまごを焼いて。



ケチャップご飯を載せます。





フライパンを傾けると卵がパラっと折れて、そのままお皿に滑らせて完成です。
素人料理ですが、自宅で食べるにはいい感じですよねぇ♪

話は変わりますが・・・。



昨年暮れに、20㎝と28㎝のフライパンを買い換えたのです。(写真は20㎝)
白いのが新しいのですが、そこ厚で保温性が高く遠赤外線で火が入るという特性があります。
普段の料理で、炒め物や焼き物は中火で十分で使い勝手が良いのですが、オムレツなどはどんどん火が入りいり卵になってしまいだめです。
で、旧フライパン復帰してもらいました(捨てていなくてよかった)。

と言う、何でもない話でした(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿