あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

月形町 肉のさかい

2022年06月01日 05時00分00秒 | グルメ~焼肉
5月3日に掲載した「ジン鍋アートミュージアム」、その時の話題に上がった「肉のさかい」に立ち寄ってみました。(5月21日訪問)





ジンギスカン肉がとても美味しいらしく、肉を注文した量を計量してからタレを入れる親切心が素晴らしいとのこと。



ラム、マトン、厚切りと3種揃っていますねぇ。
今回はラムとマトンを各200g購入し、当日食べるのなら常温、翌日は冷蔵庫保管らしい。
マトンの厚切りもとても気になるなぁ。





購入してから2日後、先ずはマトンから・・・、ジンギスカン鍋でないとジン鍋アートミュージアム館長に怒られるところですがフライパンで(汗)。



おーっ、確かにほんのちょっと硬いけれど、脂身が甘くてこれぞジンギスカンという美味さ、北海道人(年配)なら喜ばれると思う。



フライパンで焼くと、こうやって煮込みになるのが難点・・・、これはラムですが柔らかく美味しいけれど、上品な味でちょっと物足りないなぁ・・・北海道人だから?
大体ですが、岩見沢市付近(空知地方)以北からタレ付きで、以南はタレが付いていないロールで焼いてからタレを付けて食べる文化があるようです。

今回の「肉のさかい」さんは空知なので漬け込みですが、こんど行ったらタレ無しで売ってもらえるか聞いてみます。
このお肉なら、ジン鍋で肉を焼いてからタレを付けて食べてみたいです。(自分はこちらの食べ方が幼少期からの食べ方なので)

滝川市、新十津川町、長沼町などに有名なお店がありますが、全然負けていないし自分はこちらが好きです。
あまり有名にならない方が良いのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿