にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

早朝搾った新酒、今年も限定発売 篠山のメーカー

2005年01月22日 | その他
篠山市呉服町、鳳鳴酒造(井階作京社長)は、早朝に搾った新酒をその日の内に消費者に届ける生原酒「たれくち今朝しぼり」を今年も予約限定で発売する。純米吟醸の中辛タイプ。微発泡性で舌先で心地よい感触が楽しめることから評判を呼び、昨年は約3千本を売り上げるヒット商品となっている。
搾り機から搾り出された新酒をすぐに瓶詰めするため、発酵の際の炭酸ガスがとけ込んだまま出荷されるのが特徴。
720ミリリットル、1890年(消費税込み)。完全予約制で、締め切り日までに清酒鳳鳴取扱店を通じて申し込む。篠山、丹波、三田の3市は27日申し込み締め切りで2月4日発売。3市以外の県内と大阪府は2月9日締め切りで同18日発売。問い合わせは同酒造(079・552・1133)へ。


* * *

…明日のうちに忘れず予約をせねば…わくわく。
猫西は基本的に行きつけの魚菜屋もしくは自宅でしか日本酒を飲まないというマイルールを決めてまして、連れと居酒屋に行ったときはビールか酎ハイ、カクテルしか飲まないようにしています。剣菱が好きな親の影響か、辛口派。こないだ三十六人衆という大吟醸のお酒を飲んだんですけど、なんつーか…まったりしてました。純米吟醸ということは、ややまったり系になるんでしょうか。
最近飲んだので美味しかったのは………なんだろう、菊姫かなぁ。辛いんだけどコクがあるというか。飲んだお酒の銘柄をメモするようになったのは最近なんで、それ以前は何を飲んだか覚えていないんですよね。ていうか、件の魚菜屋に初めて行ったとき、日本酒と魚料理の美味さに調子に乗りすぎて、日本酒7杯も飲んで記憶を飛ばしたせいもあるんですけども。
何事も加減が大事です。