にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

ネット使い義援金詐欺 米で相次ぐ

2005年01月10日 | その他
インドネシア・スマトラ島沖地震による津波被害をめぐり、インターネット上で援助団体を名乗って義援金をだまし取ろうとする事件が、米国で相次いでいる。米捜査当局は「義援金は名の通った、信頼できる団体に託してほしい」と呼びかけている。
米連邦捜査局(FBI)によると、米国では「津波被害援助基金」「津波と地震の被災者のための財団」など架空の援助団体の名前で義援金を募る電子メールを送りつけられるケースが続出。消息不明の家族がいる人にメールを送り、情報収集を手助けすると偽って手数料をくすね取ろうとする手口もあった。
今のところ大きな被害は報告されていないが、FBIは善意につけ込むネット詐欺が今後も続くとみて警戒を強めている。【ニューヨーク=大塚隆一】


* * *

……………猫西は犯罪全般に対して強い嫌悪感を憶えるたちの人間なのですが、これはちょっと。嫌悪感を通りこして殺意すら芽生えてきそうです。
人間の善意を食い物にするって…なんか、普通の発想では出てこないと思うのですが。いや、詐欺ってのはそういう「良心」とか、あとは何がしかの「欲」につけこむものではあると思うのですが、それにしてもなんというか。しかも、行方不明者の家族にメールで手数料詐欺ですが………家族にしてはたまったものではないでしょうね。やりきれないなぁ…。
日本でも、多重債務者に「債務整理」を口実に手数料を取りとんずら、という詐欺があるそうですけれども、こういう弱った人間につけ込むような輩が、少しでも早く絶滅することを願ってやみません。