☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

0222 アメリカ人かとおもった

2011-02-22 17:48:18 | 365kimono(キモノ365日選び)
小腹が減って、デパ地下で豆パンをパクついてると、 
通りすがりの外国人に、 do you speak English?(英語わかるー?)


よりによって豆パン食べてる最中の人間を選んで道でも聞く??
まあ、国際都市広島だ。なんでもアリか、とおもいながらも、まあ、

はいよ、はいよ、:i do!
Really? なんやかんやがくがく。いそいでパンをのみこみ、相手する。


キモノや簪アップヘアを通り一遍すてきーとほめられた。


きつくないのー?とか、まったく!
着せてもらったの? 自分で5分あれば着るよ。当然じゃん!
ウソ? かくかくしかじかだからね、とか。


ねえ、なんでえいごしゃべれんのー?
えいごの先生なんだもん!そちらさんも?
うん、○○○のね。


なんだかいろいろ話をして、

最後に逆質問。

なんでいきなり私が英語が通じる人間と思ったのー?

で冒頭のヒトコト。: I thought you were an American!!



なんで「アメリカ人」が、
広島のデパ地下で、
キモノ姿で
豆パンをパクつくのでせう??
ベンチにだって「すわってた」かんね!




面白すぎ。




まあ、わかるのは、本日アレルギー性結膜炎になってしまい、蛍光灯がいたくて
サングラスなしでは目があけられない。

*******************
本日最高気温は12度ぐらい?
なんとなく朝の太陽が暑そうなきがして、別珍足袋をやめて、綿レース。大正解!


あと、三越の東側の「ずいこ」さんで、帯締めゲット!
半分ずつ、自分で選ぶの。
薄い緑と薄いピンクをこの紅型帯のために選択。


春、っぽいでしょ! 色みえる??


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0221 海のみえる杜 | TOP | 平成阿国好み »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
キモノの国際化? (おきく)
2011-02-22 22:18:54
こないだ、長着をローブみたいにロングワンピの上に羽織って
ベルトで締めている外国のお嬢さんを見ました!
なかなかおしゃれでしたよ☆…私には無理だけど。
反対に、きっちり着付けている外国の着物マニアさんがいたり。オランダ人だったかな?HPをどこかで見ました。
着物を着ていれば日本人、というのは、もはや日本人だけの固定観念だったりして?!
返信する
それは (めんたま)
2011-02-23 03:22:45
carmenさんだからこその着こなしだからでは?
茶人・華人・着付け教師&その生徒さんは、時代にあった着こなしが「邪道」と捕らえてる人が多いと思います。(少なくとも私の知ってる方々は皆そうでした。。。)
その中でこの私ですら、浮いてましたので…

私はcarmenさんの着こなし方が大好き
遊び心アリ&実用的ですごく勉強になります!

日本人=型にはまってるイメージがあるから
その方もきっと(サングラスをかけてるから尚更)日本人だとは思ってなかったんでしょうね^^

外国の方が着られる着物姿が凄く新鮮に見えるように(その組み合わせアリ?でも素敵!みたいな)carmenさんの着こなしは、初めて会ったときの私のカルチャーショックと言ったら^^;
だから思わず見入って、話しかけちゃったんですよ
返信する
面白いですね (レンニタ)
2011-02-23 22:07:53
へーっ。そうなんだ。
でも、グラサンかけて、パンかじってたらそう見えるんでしょうね。
話は、全く違うけど、以前東京出張に行った際、切符の買い方がわからない
と話し掛けられ、四苦八苦して、結局、駅員さん呼びましたね
やっぱ、英語話せるってカッコイイなあ
返信する
おきくさま (carmen)
2011-02-24 05:15:52
結構固定観念から脱却しているつもりの私でも、まだまだ固定観念に支配されてるエリアが多いのかも??
私もフランス人の方がキモノ好きの本をみたきがする・・・・まあ別に無理な話ではないですね。母親から何も習ってない私が着るようになったぐらいですから!
返信する
めんたまさま (carmen)
2011-02-24 05:18:34
めんたまさんには子育て支援センターで相当な衝撃を与えてしまったかしらん?
いえいえ、にっこりと「私もお茶するからキモノ好きなんです!」とフレンドリースマイルで声かけていただいたのが嬉しかったのを覚えていますよ!
いつぞやカキコミしていただいた、格好よすぎるおばあちゃん先生spiritめざしてがんばります!!
返信する
レンニタさま (carmen)
2011-02-24 05:20:31
<やっぱ、英語話せるってカッコイイなあ

あら、そんなの、フェローに入れば簡単ですよ!carmenにおまかせくださいっ(笑)

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 365kimono(キモノ365日選び)